

湧昇流

いやぁ~、超~~~~久しぶりにブログの連続更新です(笑)

今日のお品はこちら!

水槽に湧昇流を作っちゃえ♪です!

そもそも、湧昇流て何ですの??

詳しくはwikipedia、もしくはアクアオヤジのブログでどうぞ!


はい。というわけで、仕事帰りにホームセンターで材料を購入してきました!

IMG_3354.jpg
水槽用の小型ポンプ (エーハイム・コンパクトポンプ)これは外部フィルターの排水でもOKですよ!
塩ビパイプ(内径13)
継ぎ手
シリコンホース(内径10/外形13)

たったのこれだけです。塩ビパイプ材料購入費は500円位でした。
13塩ビパイプは1m売りでしたので、水槽の水深と排水口の設置位置の寸法に合わせてノコギリで切断します。
所要時間は15分もあればできちゃいますよん♪

これらをちゃちゃっと繋ぎます♪
IMG_3355.jpg
はい!完成!!

接着もしなければ、シールテープも無しの繋げただけです(笑)
配管を底砂に埋めて、ポンプの電源オン!!

IMG_3359.jpg

IMG_3358.jpg

IMG_3360.jpg

おぉ~~~~~!!湧昇流が簡単に再現できました♪
こんなに簡単にできるなら、もっと早くから導入するべきでした(汗)


アクアオヤジ様てば、やっぱ凄ぇぇぇぇぇえええええええええっよ!! 



自然界では生態系に非常に豊かな恩恵をもたらしている湧昇流。




水槽という小さな海でも恩恵はあるはずです!


この湧昇流システムはマリンアクアリウムのスタンダードになるとみた!!



え!?もう導入してるって!?




お兄さん!トレンディだね!!v(o゚∀゚o)v





ではまた!!

お魚入れて水槽が賑やかに♪

約3か月ぶりにブログ更新です(汗)

前記事のラボックスラス飛び出し事件から3か月。

その後は特に変化も弄ることなく維持しておりました。

んで、先週はホームショップのアクアランドさんでセールがありましたので、定番種ですが3種3匹のお魚を購入しました!

今回、タンクメイトとなったお魚達です♪

IMG_3345.jpg
カクレクマノミ(ベビーサイズ) 体長約4cmのカワイイ子♪




IMG_3334.jpg
ニセモチノウオ 体長約5cmの、こちらも小振りな個体です。
ストライプ模様が綺麗な魚ですよね~





IMG_3332.jpg
インドキンギョハナダイ 約8cm ブルーのアイシャドーが綺麗な♀
我が家の水槽で一番大きなお魚です(笑)

入荷したての個体だったため、ハナダイといえど餌付けに苦労しちゃう羽目に。。。
粒餌に見向きもしないので、やむを得ず冷凍ブラインで3匹に餌付け完了(苦笑)


6/28 水槽の様子でーす。
IMG_3351.jpg
お魚が入ると水槽がとても賑やかになりますね!(≧▽≦)

話は変わりまして、我が家の夏場の水槽の水温管理方法を紹介します。
我が家の水槽はホームセンターで売っている、サイズが W40*D27.5*H28.5(水量約30リットル)のガラス水槽です。
当然ながらサンプ槽も無し。
水槽用のクーラーを設置すれば水温の安定は簡単ですが、そんなスペースは無いし、仮に設置したとしてもクーラー作動音と廃熱で、家族からクレームでも出るものなら水槽維持すら危うくなります(汗)
というわけで、夏場はルームエアコンで空調管理したうえで、家庭用の扇風機で水槽本体に冷風を当てて水温を下げる手法を行っています!
ルームエアコンの温度設定は26~27度で、扇風機は微風~弱風設定、これで水温は25~26度を維持できています。

IMG_3353.jpg
水槽用クーラーの電気代は、ルームエアコンのフル稼働で家族快適♪
省エネタイプのルームエアコンと、DCモーター扇風機の併用で電気代も節約♪
水槽の前に扇風機があると少々見栄え悪いですが、水温安定化には効果抜群なのでおススメですよ!


ではまた!!









水槽立ち上げから90日です!

水槽立ち上げから90日が経ちました!

前記事で紹介したラボックスラスですが・・・

消灯後の夜間に、水槽から飛び出してしまいまして、お亡くなりになりました。

水槽にはアクリル板で蓋をしていたのですよ。

IMG_3234.jpg


飛び出した隙間・・・


IMG_3236.jpg

たったの1cm!!(汗)


いったいどうやって飛び出したのやら。。。


そんなこともあり、アクアテンション( ノД`)


凹んでいても仕方ないので・・・


今月初めにヒメジャコガイを購入しました


購入したのは、フルブルー(約5cm)フルメタリックブルー(約8cm)の2個体.゚+.(・∀・)゚+.
購入先は私のホームショップのアクアランドさんです。


今回購入したフルメタリックブルーのヒメジャコガイです。
IMG_3240.jpg
(スポットタイプLED下で撮影)


他には・・・


IMG_3241.jpg
こんな個体や・・・




IMG_3242.jpg
こんな個体も!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)      (メタハラ照明下で撮影)
ぶっちゃけ、購入個体を選ぶまでに2時間近く悩みました(笑)





んで、自宅水槽はこんな感じに!(゚∀゚)
IMG_3257.jpg



ヒメシャコガイを入れたので、LED照明を追加するか、ワット数を上げつつ色温度を変更しようか考え中です。

IMG_3258.jpg
ヒメジャコガイが土台(ライブロックの欠片)に活着したらレイアウトも小変更しようかなぁ~(´∀`*)


ではまた!!



プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
