

トライ&エラー

先日あまりにも突然にフレームエンゼルが逝きました




昨日まで元気に泳いで餌もしっかり食べていたのに・・・





ピンセットにつまんだ餌も食べるほどに慣れてきていたのに・・・







会社から帰宅して水槽を見るとライブロックの隙間で。。。










外傷も見当たらず









エラへの寄生虫の類も無い様子








水質も調べましたが、特に悪い数値も無く









何が原因なのかは分かりませんが







仕事から帰宅するまでの間に何かが起こったのでしょう









生き物の飼育はトライ&エラーはつきものです






またひとつ経験が増えました







短い期間でしたがフレームエンゼルに感謝










気持ちを入れ替えてアクア道に精進!!













あ~~~~


















でもやっぱり凹むわ。。。












水槽があれば・・・


水槽があればブログネタができる!(爆)






というわけで


IMG_0361.jpg

立ち上げて3日が経ちました!



水は透明度抜群でキラキラです♪

設備の方は、エーハイムのコンパクトポンプに回転式ディフレクター・フローを接続して水流強化しました。

コンパクトポンプと言えど、水槽ちっさいので結構場所取ります(汗)

できるだけスマートに見せたいので、設置方法と視覚的な場所に試行錯誤しちゃいましたけど^^;









で、サンゴは・・・

IMG_0364.jpg

すでにマメスナは立ち上げ初日から全開です!!

つーか、マメスナとスタポしかありませんけどね^^;


IMG_0360.jpg
スタポも少しずつ開きだしています^^

スタポは環境(水質)が変わって機嫌を損ねると、なかなか開かないことがあるようですけど

2日目にはポリプが出てきた良い子ちゃんです!







早く満開になぁ~~~~~れ♪  






ではまた!



アクアの輪・大忘年会!!

明日15日の夜は、アクアの輪・大忘年会が開催されちゃいます~♪

アクアの輪の開催も明日の忘年会で早くも5回目となります!


はい。


毎月開催されています(笑)


プチオフ会も含めると、かる~く10回は超えています(爆)


そんなアクアの輪ですので、回を重ねるごとに初参加の方々も増えてきていまして、新しい出会いや発見もあります^^

アクア仲間が実は出身校の先輩だったり(汗)

ある方は会社の取引先のお相手だったりとか(驚)

当人達もあっと驚く繋がりでアクアの輪は繋がっています。







明日は一年を締めくくる忘年会!





でも私的には







一年を振り返る(忘れる)








忘年会ではなく








未来を切り開く









望年会として









飲んで食べて喋って笑って大いに楽しみたいと思います^^







九州のアクア熱は上方にも決して負けず劣らずアツイですよぉ~~~~




アクアの輪・大忘(望)年会の様子は後ほど紹介いたしますね☆



asuha

ミドリイシ!!

先日のオークションでポチったサンゴを引き取ってきました~^^

IMG_9117.jpg
スギ系*3
ヒメマツ*2
タチハナガサ*1
全てミドリイシで6個体です(笑)

これら全て1円落札でしたので、
パッキング料込み価格351円×6個 = 合計2106円也ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい♪
送料かからないので激安っ!!

さて、晩御飯を食べて腹ごしらえし、水合わせを開始!
IMG_9122.jpg

おっと! その前にショップの飼育水と我が家の飼育水との水質の差を調べなくては!

手っ取り早く、テトラ社の「テスト 5in1 マリン」で簡易測定です。
IMG_9126.jpg


この試験紙を半分に切って、SHOPの水槽と我が家の水槽を比較しました。
試験紙を分割しても測定に問題なんて出ませんし、、2等分することで倍使えますからね!
一回の測定で一枚そのまま使うなんてもったいない!!
ちなみに、上手に切れば3等分は可能です(笑)

で、結果は・・・
IMG_9121.jpg
上半分がSHOP 下半分が我が家の水質です。
SHOPの方で、NO3が0~10ppm程度検出してます。パッキングされたことによるものなのか、ストックされていた水槽の飼育水がこの状態なのかは不明。
NO2は、ともに0
Caは、どちらも500以上
KHは、どちらも10°d
phは、どちらも8.2位

簡易測定ではありますが、両者の水質にほとんど差が無いようですので、水合わせも1時間程度で終わらせて入海さるもとに。
しかし、一気に6個体の購入はさすがに置き場所には悩みましたわ(自爆)

それではビフォーアフターいってみよ~♪


まずはビフォーから
IMG_9111.jpg


んで、アフター
IMG_9134.jpg
よく入れたもんだと自画自賛(笑)
ミドリイシはポリプを開いているので大丈夫でしょう。

IMG_9145.jpg


水槽の様子はまた明日にでも^^


プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
