

シライトイソギンチャクの飼育を断念

我が家のシライトイソギンチャクは飼育も70日を超え、長期飼育も見えていたのですが・・・

シライトイソギンチャクには環境が合っていたのか、予想よりも大きくなるのが早く、
我が家の60cm規格水槽での長期飼育は厳しくなりそうでしたので、先日断念いたしました。

IMG_6546.jpg

飼っていたシライトイソギンチャクは里子に出したわけですが、複雑な気持ちとともに反省も・・・。

で、シライトイソギンチャクが里子に出されたことで、ペアリングに失敗したカクレくクマノミの一匹が家を失ってしまった訳でして、落ち着かずに右往左往している姿にさらに自責の念が・・・(汗)



シライトイソギン飼育50日目

9月も半ばになり、朝晩は涼しくなってきていますが、地元九州福岡の日中の気温は30度を超える残暑が続いています。
水槽の冷却用ファンも稼動しっぱなしですので、飼育水の蒸発も激しくて毎日1リットルほど足し水をしています。


暑さ寒さも彼岸まで。


暑さももうチョットの辛抱かな~て。


それでは本日の水槽の様子です^^

IMG_6232.jpg

いつもと一緒です(笑)

変化と言えば活性炭をぶら下げたくらいです。
我が家の水槽は換水を行なわなくても維持できているで、気が向いたときに活性炭をぶら下げています。
頻度としては、2ヶ月に1回1週間程度くらい?・・・ホント曖昧です(苦笑)
飼育水自体はアンモニアも亜硝酸塩も発生していないので活性炭の効果は???です。

あとは、シライトが大きくなったような気が・・・

IMG_6233.jpg
タンクメイトになったのが7/23ですので、今日で飼育日数は50日になりました^^
給餌はしておらず、LEDの光を強めに当てている程度です。


触手のアップ写真
IMG_6234.jpg
よく見ると、薄い緑色がのってきているように見えます。
これが水質の変化によるものなのか、LEDによる色あげなのか私にはハッキリとは分かりませんが、我が家のハタゴ様がグリーン系になっていますので、シライトにも同様の変化が起きているのかもしれませんね。
今後がチョット楽しみです♪


人気ブログランキングへ


チクビイソギンチャクなのね

我が家に連れてきたシライトイソギンチャクですが

正式にはチクビイソギンチャクでした。

触手の先に色のついた点の有無で本種のシライトと見分けれます。


アップ写真
IMG_6086.jpg

しっかりと触手の先に色がありますね~。
ということでチクビイソギンチャク確定です(笑)

市場流通の段階で、本種のシライトとチクビが同じ扱いになっているのが混同している原因のようです。
今更ながら初めて知りました(汗)いやぁ勉強不足。。。

それにしても、チ〇ビチ☆ビて連呼しまくりで、ちょっと恥ずかしかったり(笑)
あまり単独で書きすぎると、ア〇ルトサイト扱いされちゃうので伏字にて書いています(汗)

さて、このチクビイソギンチャクですが調べてみるとカクレとの共生は不向きのイソギンのようです。
他の種のクマノミの方が相性は良いみたいですね。


でも我が家のカクレはべったりとはいきませんが、一応入ってくれました^^
IMG_6087.jpg

そんなカクレを眺めていると「コレで我慢してやるか」て言葉が聞こえてきそうです^^;



人気ブログランキングへ

ハタゴ派?シライト派??

昨日はFC2のサーバーが夜間メンテナンスだったようで画像アップが思うようにできませんでした。
で、アップしようとしていたシライトとカクレの画像がコレ。

消灯後の水槽の様子
IMG_6071.jpg

ライトアップ中の様子
IMG_6064.jpg

さて、シライトとハタゴを飼って一週間経ちました。
カクレとの相性はやっぱりハタゴが一番ですね~

ハタゴには一日中、カクレがゴソゴソしていますが、シライトには夜間だけです。
消灯後、新入りのカクレは仕方なくシライトに入っている感じがします^^;
機会があれば、ハタゴをもう一個体増やしてもいいかも(笑)
というわけで、私はハタゴ派ですねー。

消灯後の様子ですが、ボスのカクレは当然のごとくハタゴを独占しています。
そのくせ、シライトと新入りのカクレの事が気になるらしく、ちょっかいだしてはハタゴの中へ逃げていきます(曝)
日中はお互い近くをヒラヒラ~と泳いでいるので、仲は良いみたいです。
ペアリングというよりお友達かな~^^



人気ブログランキングへ



シライトとカクレ

シライトイソギンチャクも今日で7日が経ちました。

変な縮み方をすることも無く大丈夫そうです^^

ライトアップ時はシライトにカクレは寄らず入らずですが、消灯時から朝までは新入りのカクレの寝床になっているようです。

で、今日は水槽の様子をアップしようとしているのですが、サーバーが受け入れてくれませーん^^;メンテ中?

というわけで、今日は文字のみで更新です。


う~ん・・・やっぱりアクアblogは画像が無いと雰囲気でませんねぇ。。。(苦笑)
画像は後日アップすることにします^^;


そうそう、ホームショップのアクアランドさんが明日からサマーセールを行ないます♪

淡水、海水とも入り乱れの入荷のようですので、明日の仕事帰りに見に行くのが楽しみです^^

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
