

近くの港へ下見♪

先日、ガックリなショップを見た後、気持ちを入れ替えるべく近くの港へ海を眺めに行きまして

ついでに周辺での釣りを下見に行ってきました!

ついでというよりも、こっちがメインですけどね!(笑)



まず最初に行った場所は、太田川放水路河口の東側
IMG_0033.jpg

マジで広いです・・・てか、広すぎやろw
IMG_0034.jpg

シーバス狙いと思われるアングラーの姿も。
IMG_0036.jpg
あまりに広すぎるのと、目に見えるストラクチャーが無いので、魚が回遊して来るのを待つしかないような気もしますが・・・

で、この太田川放水路河口先の防波堤から、50~80センチのヤズ・ハマチがベイトフィッシュを追って10月ごろより
ショアジギングで本数は少ないながらも釣れたとのこと。

でも、11月も半ば過ぎましたので、カーニバルも終了時期のようです(残念)



次は太田川放水路に面する草津港へ。
IMG_0025.jpg

こちらでは20センチ程のサヨリが入れ食いしてました!
IMG_0028.jpg






広島での釣りのデビュー戦はもう少し先かな~~



まずは情報収集と海を眺めながら、釣り場の下見を楽しみたいと思います^^



秋イカ

巷では、今月2回目の3連休でしたが


私は土日とお仕事していたので、お休みは今日一日だけ。


休みの日は有意義に使わなくっちゃ!


というわけで


今日も魚釣りに出かけました~^^


子供たちは中間テスト前なので、お昼過ぎから学習塾でお勉強。


祭日でしたが、私ひとりでの単独釣行となりました。


午前中は私用もありましたので、13時頃から出発。


今回の釣行は、春にい生まれた新子の秋イカ狙いのエギングです!


釣行場所は、玄界灘に面した志賀島にしました。


まずは、弘漁港から♪
IMG_2466.jpg

外海に面したテトラには、真新しい墨の跡があったので釣れているようですが
漁港内・外を探るも反応無し。新子のイカの姿も見れません(・・?ハテナ
2時間ほど頑張りましたが結局ノーバイト。
弘漁港に見切りを付け、場所移動。

とある場所で多数の墨跡を発見!ヽ(・∀・)ノ
早速エギング開始!
強風のためラインコントロールが難しい状況の中、ラインテンションに違和感があり合わせを入れると・・・
ゲソ(足の一部)だけ付いてきました。
付いてきたゲソをよく見ると・・・


アオリイカでは無くコウイカのゲソ???


もしやと思い、コウイカ狙いのエギングに変更。



すると、もぉさぁ~としたアタリが!




IMG_2467.jpg
はい!コウイカの新子が釣れました!!(*≧∀≦*)
めっちゃ可愛いサイズですが、寿司ネタとしては極上のサイズだったりします!


そしてもう一杯追加♪
IMG_2469.jpg
今度は先ほどより一回り大きいサイズをゲット♪

このあと、潮止まりを迎えてアタリも無くなったので納竿。
釣果は5バイトで2キャッチでしたが、強風だったことを考えるとまずまずの結果かなと。

釣ったコウイカは早速今晩の食卓に♪
IMG_2472.jpg
お刺身とゲソの肝焼きを作りました^^

今夜も美味しい食材に感謝!


ではまた♪





久しぶりの釣行



先日、朝から近所の波止に朝から釣りに行ってきました!(*≧∀≦*)




朝日がまぶしいです^^

IMG_2462.jpg




それにしても、釣りをするのは2ヶ月ぶり!
だって、7月から猛暑酷暑でとても釣りをする気にもなりませんでしたからね^^;



今回の釣行は、波止からルアーでのスズキ(シーバス)が本命!!



んで、朝一発にガツン!ときました!!

IMG_2459.jpg


釣れたのはサゴシ(鰆の幼魚)♪ 47センチ・550グラム

朝7時頃にメタルジグにヒット!!

この時期は、シーバス(スズキ)狙いの外道してヒット率が高い魚です^;





ですが、あとが続きません(ーー;チッ





んで、このあと15センチ程のアジゴがサビキで釣れだしまして、アジゴ・タイムに突入!


となると、スズキの回遊にも期待がかかるのですが・・・

IMG_2460.jpg


海面は穏やかのまま、シーバスの気配無し。。。


ルアーをあれこれチェンジすれど、ルアーが弾かれる感触も無いので



ルアーロッドのタックルのまま、仕掛けをアジのサビキ釣りにチェンジ!!(笑)



さすがに撒き餌無しでは釣果が伸びず、近所の釣具店で撒き餌を購入!(爆)



お隣の釣り師の方と、お喋りしながら11時ごろまで釣りをしてました。







さてさて~、今回の釣果です^^

IMG_2463.jpg

サゴシ*1匹(47センチ)

アジゴ*30匹(15センチ)





釣った魚の調理にチョイと手間はかかりますが、釣りは楽しいですね♪





ごちそうさまでした!


春イカ求めて♪ その5

ここ最近の休暇の過ごし方はというと



近所の波止で、常連の人達とお喋りしながらの魚釣りでリフレッシュしています。





さてさて、もう先月の事となりますが


5/12にアオリイカ(ミズイカ)狙いで福間のイカダに乗ってきました!
IMG_2265.jpg

イカダは結構広く見えるかと思いますが

少し離れたところからイカダを見るとこんな感じです。
IMG_2264.jpg

なんだか漂流している感アリアリです^^;



で、肝心の釣果の方は・・・




痛恨のボウズ。





見事に返り討ちにされました。









んで、次の休暇日には近所のいつもの波止へと行きまして


IMG_2268.jpg
またまたコウイカ(シリヤケ)を釣って楽しんでました♪



さらに翌週

IMG_2289.jpg
この日はモンゴウイカを2杯ゲットしました!(*≧∀≦*)

まぁ~こんな感じで平日休暇を楽しんでいました。


というわけで、今春はコウイカ三昧な春イカ釣りになっています^^

今春は気温が高い割には水温の上昇が昨年より遅いようですので

もしかすると6月末くらいまでイカ釣りが楽しめるかも?









そんな近場での釣りも楽しいですが、そろそろ離島に一泊二日で遠征したいなぁ~と、



悶々モヤモヤしています(笑)



春イカ求めて♪ その4

先日5/8は単発で休暇でしたので、気合い入れて朝4時に起床!

アオリイカを求めて志賀島へ♪

赤灯台と呼ばれる波止に陣取り



今年はまだ会えぬアオリちゃんに向けてエギをキャスト! 









エギをキャスト!!  









エギをキャストーーーっ!!!  










・・・・・・。






何事もなく、静かに朝マズメ時終了。_| ̄|○ ガクーリ





これじゃいかん!!




ということで、いつもの埠頭の波止へコウイカ狙いに変更!


IMG_2251.jpg
波止に行くと、居るのはいつもの常連さん達です(笑)

挨拶してから準備してエギング開始♪



数投すると、ラインがスゥーーーっと走ったので合わせるとヒット!!


IMG_2244.jpg
よっしゃ~っ!! コウイカ(シリヤケ)ゲット♪



気を良くして続けてキャストを繰り返すと・・・



次はゴンっ!!と明確なアタリ!!

IMG_2249.jpg
コウイカ(シリヤケ)2杯目ゲット!





そして3杯目(シリヤケ)ゲット!!
IMG_2253.jpg





4杯目(シリヤケ)!!
IMG_2254.jpg




で、ここで事件発生。




IMG_2255.jpg
墨ぶっかけられました(笑) 
コウイカは釣り上げられてからも墨をおもいっきり噴射するので油断するとヤラれますよー。



気を取り直してエギング再開!




すると、すぐにアタリが!




IMG_2256.jpg
なんと!5杯目(シリヤケ)をゲット~~~!!




そして、トドメの・・・





IMG_2257.jpg
なんとまぁ6杯目!!(シリヤケ)  ゲット!!


このあと潮も止まり、時計も9時半を過ぎたので納竿。




今回の釣果♪
IMG_2258.jpg
墨だらけ(爆) 
釣ったコウイカは嫁の実家にて、刺し身と天ぷらに料理しまして
その日のうちに家族の胃袋の中へと消えていきました!




次はそろそろ「お魚」を釣りに行こうと思います。(๑≧౪≦)イヒッ

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
