

超激美マメスナ


我が家の水槽にマメスナの神様が降りました。



IMG_0048.jpg








コレ、世界でたった一粒かも・・・















心の準備は良いですか???































IMG_0062.jpg

あまりにも神秘的な美しさに我を忘れてしまいました。






マメスナ追加しちゃいました!

日曜日、アクアランドさん にインドネシアからマメスナが入荷したとのことで





颯爽と車に乗り込み、いざ!出陣!!(笑)





お店に到着すると、何やらバックミラーに見覚えのある車が・・・



なんとまぁ、ブロ友のぶんぶんさんも同時にお店に到着しちゃいましたw









はい。





このお方もマメ狙いでしたw







んで、速攻ゲットされてました(爆)







他にもレアっぽい綺麗な3色個体があったので、私の触手もかなり伸びまくり!!







しかーーーーし!!







お財布には年賀状印刷のためのプリンターのインク代しか無く・・・













潔く諦めm・・・・









る訳がありません!!









渋系レッド・オレンジな個体を、ぶんぶんさんと共同購入して半分こにしちゃいました~♪
という訳で、購入金額は折半です(笑)


購入した個体はこちら!
IMG_0007.jpg
照明をフル点灯で撮影しています。


マクロ撮影
IMG_0012.jpg
リング部のオレンジラインがなんとも綺麗でイイです!
かなり綺麗な発色の個体ですよ^^



お次は、ブルー光が少し強めの9W・LEDだけで撮影です。
IMG_0038.jpg


うおっ!


渋~っ!!




んで、マクロ撮影です。
IMG_0034.jpg
色温度が青よりになった分、コントラストが強くなって発色にメリハリがでました!



この個体はフルブルー光よりも、赤が入っている方がもっと綺麗になるとみた!!!



いやいや、これはマメスナの為に真剣に照明を考えないといけないなぁ~


マメだけにマメで更新

えーーーと



5日ぶりのブログ更新です。


ブログの更新をマメにやっていると、たった5日空けただけで手がプルプル震えて禁断症状が・・・(え!?


実はブログをを始めたのは2007年4月。


車が好きで始めたのがきっかけでした。


気付けばアクアリウムの記事が増えてきたので、2010年2月にアクアリウム専用でFC2ブログに新規登録。


ブログ歴はいつの間にやら5年になってます^^


んで、記事数を数えてみると・・・


トータルで1100超えてました(笑)


5年間1800日で1100記事・・・


なんとまぁ、1.6日に一回の更新!!


ほぼ毎日更新しとるやん(爆)


よくこんなマメに更新し続けたな~~~



と、いうわけで今日はマメスナで更新するとします(笑)



本日のブログネタのマメスナはこちら。
IMG_9977.jpg
30粒ほどの同一群体なのですが、よ~~く見ると3種類のカラーがあります。


その1
IMG_9973.jpg
センター・オレンジ、リング・スカイブルー、エッジ・グリーン
この個体がベースです。



その2
IMG_9974.jpg
リング部が淡いオレンジな個体。
その1の個体をよく見ると、センター周辺が薄くオレンジなのが分かります。


その3
IMG_9975.jpg
センター・イエロー、リング・グリーン、エッジ・グリーン


パッと見ではどれも微妙な色の違いなのですが、これがマメスナに惹かれる理由かな♪

面白いのは、同一個体から増えた個体でも色に違いが出てくるということ。

マメスナもミドリイシ同様に、体内のタンパク質の働きで色に変化が現れていると思われますが・・・

深~~~く考えていくと趣味を超えてしまいますので、今は鑑賞と育成を楽しむ方が良いかも^^;

もし、マメ専用水槽を立ち上げたときは、おもいっきり笑ってやってください。


そうそう、マメスナの観察にあたり、アクアランドのオヤジ様が作った丸メガネが大活躍中です(笑)

IMG_9938.jpg

IMG_9935.jpg
マメマニアの方には必需品!?ですよ~~^^







極美マメスナ 

アクアランドさんで日曜日から始まったマメスナ祭り♪


沖縄便がメインですが、蛍光色が効いた綺麗な個体が沢山入荷していました!


んで、アクアランド社長様がマメスナをお買い上げの方にプレゼント用として準備されていたマメスナが



なんと!




とんでもないでビックリ!! 





もう~~マジでヤバイです!






こんなマメスナは見たことないです!!





お目当てのマメを購入し、持ち帰って水槽へ入れたのは良いのですが


プレゼントマメが開くにつれ、あまりの妖美さに魅入ってしまい写真を撮ることを忘れてしまったほどでした。



そんなマメスナのカラーはこんな感じです。


マウス部は蛍光グリーン、リングは全体的に茶系?ですがピンクのラメ入り
エッジはグリーンとピンクが交互に並んでいます。
















想像できました?
























IMG_9640.jpg
ほぼ見た目そのままのカラーです!!


かーなーりテンション上がっているので夜更かしになっちゃいました(笑)



さぁ~て寝よ♪




沖縄のマメスナ

日曜日ながらアクアランドさんに沖縄産のマメスナが大量に入荷したとのことなので

夕方からチョイと覗きに行ってきました~^^

入荷した個体を写真に撮ってきましたので紹介しちゃいます!
※アクアランドの社長様には撮影とブログへの掲載許可をいただいています。

その1
IMG_9572.jpgこれはフルグリーンの個体かな?


その2
IMG_9566.jpgセンターピンクの美個体
今日は購入するつもりは無かったのですが・・・こちらの小さいサイズを購入しました^^


その3
IMG_9562.jpgグリーン 土台のライブロックがやや大きいです。


その4
IMG_9561.jpgライムグリーン? こちらもやや大きめのライブロックに付いています。


その5
IMG_9553.jpg入荷時の表記はエメラルドグリーンとのことですが、その色を引き出すには照明はブルー球が必要かも?


その6
IMG_9560.jpg淡いブルー系 やや大きめのライブロックに付いています。


その7
IMG_9575.jpgオレンジ・アイの群体 ブルーの照明の下でひときわ光っていました。


入荷していた個体はこんな感じでした。ヒメマメスが多く入荷していましたので、やや大きめのライブロックに付いているモノが多かったです。
アクアオヤジ様が小さく割れそうか吟味していましたが、ヒメマメスナの小分けは難しそうでした。
店休日明けの水曜日より、アクアランド名物マメスナ祭りが開催されますので美個体・珍個体の購入はお早めに!


プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
