スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マメスナギンチャク

最近、巷で人気上昇中のマメスナギンチャク。

色々なカラーがあって、コレクション性も高いですよね♪

我が家の水槽でもマメスナを飼育しています。

飼育しているというよりも勝手に増殖しています(笑)

では、我が家のマメスナを写真でどうそ^^

その1
IMG_9002.jpg
我が家では立ち上げ当初か飼育している最古参のマメスナです^^
立ち上げ時のライブロックに付いていました。


その2
IMG_9000.jpg
我が家の水槽で、一番繁殖力が強いマメスナです。
こちらの個体も、ライブロックに引っ付いていた個体です(笑)

その3
IMG_8998.jpg
蛍光色はあまり強くありませんが、ちょっとシブめのカラーがお気に入りの個体です^^

その4
IMG_8997.jpg
我が家のマメスナで一番ギラギラしている個体です!
ブルー系の光で個体全体がメタリックグリーンになります♪

最後はコレ
IMG_8999.jpg
最近、ゆくりとしたペースで勢力拡大中のすんごい地味なマメスナです。
その4のマメスナに付いていたようで、いつの間にやら増えてました。
ご覧のとおり、ほかのマメスナと比べても一回り大きくて見栄えもあまり良ろしくないです^^;
マメスナのゲテ系???
LEDで色上がりなんかすると面白いかも。(ホントか?

あと、繁殖力がすんごい弱いオレンジ系もあるのですが、スターポリプの繁殖力に押されてしまいまして
現在は消息不明となっています。


さて、寝よっと。。。





スポンサーサイト

フィジー産のクダサンゴだよ!!

福岡市内はここ数日、かなり激しい夕立が続いています。

雷ドカーンっ!!雨もドバーっ!!!

お仕事するのも大変です(汗

でもでも~、明日からナント3連休なんです!(≧▽≦)ワーイ

お盆期間中は、無休でお仕事してましたのでね^^;

連休中は休養と家族サービス頑張りますっ!


さてさて、先日購入してきたフィジー産のクダサンゴですが、

少しづつ開いてきました~^^

ハタゴ様の前のライブロックを組み直して赤丸の部分に置いてみました!

IMG_8878.jpg



よく分からないのでアップ写真を(笑)
IMG_8868.jpg

センターグリーンの綺麗なクダサンゴです(≧▽≦)

サイズは500円玉よりチョイ大きいくらいかな?

てか、このサイズにわざわざ砕いて販売することを決断されたアクアランドの社長様に脱帽です!!

販売価格も、3990円でお小遣いが少ない私にもなんとか購入できる価格!!

で、迷わず購入しちゃったわけですわ(笑)

購入価格は、会員割引と500円OFFクーポン券の合わせ技でナント・・・3141エ~ン♪

とってもイイ買い物ができました。

しかも、今回はおまけまで頂いちゃって・・・わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

社長様ありがとうございました!!




パステル化されたコエダナガレハナ

水槽立ち上げ初期から飼育しているコエダナガレハナがあります。

実は今月初めに、アクアランドのアクアオヤジ様のご好意で我が家のコエダナガレハナをパステル化していただきました。

完全管理下でのパステル化とはいえ、さすがに一個体丸ごとパステル化は勇気が要ります^^;
なので、3つに枝分かれしているのをポッキンしまして預けておりました。

というわけで、預けて10日経った本日、引き取りに行ってきました^^


水合わせ(水温合わせのみ)を行なった後、水槽にドボン!
IMG_8470.jpg

水槽に入れて一時間ほどでポリプも開いてきました。
IMG_8470 - コピー
赤で囲んでいる部分が、今回パステル化していただいたコエダナガレハナです!

褐虫藻が抜けるとこんなにも色が変わるのですね~。
今更ながら驚いております^^;


アップ写真その1
IMG_8490.jpg
ほぼ目視に近い感じで撮れています^^



その2
IMG_8488.jpg

撮影機種:CANON IXY DIGITAL920IS
撮影モード:デジタルマクロ
ホワイトバランス:マニュアル
ISO:80 
露出:-1


いやぁ~、妖美とはまさにこのことでしょうね。
私は素直に綺麗だと思います。
強制的に褐虫藻をコントロールされたコエダナガレハナですけれど、これはこれで有りだと思います。
ですが、月日が経つにつれて徐々に褐虫藻が増えてくる(色が戻る)とのことですので、この辺も随時報告していきますので興味のある方はお楽しみに!

そうそう、アクアランドではこの褐虫藻をコントロールしたパステルサンゴを先週末より対面販売のみで販売されています。
前回紹介したパステルグリーンのナガレハナは即売してしまったそうです^^;キレイダッタモンナ~


最近寝るのが25時なのです^^;

一ヶ月前くらいから、なかなか寝つけず毎晩寝るのが25時になっているdarumaです^^;

おかげで少々ストレスが溜まり気味だったりします。

ストレス発散に釣りにでも行きたいのですが、イサキと真鯛のシーズンインまであともう少しなので

ここは辛抱時だったりします(笑)




さーて、今週のお仕事もあと一日!!

IMG_7932.jpg

お仕事の帰りはアクアランドさんに寄る予定です^^









コエダナガレハナの枝分かれ

メイン水槽のコエダナガレハナ(ブランチタイプ)が飼育開始から2年を迎えました!(≧▽≦)

確かタンクメイトになったのは2010年の3月初めだったな~

水槽を立ち上げたのが2010年2月ですので、立ち上げ初期から飼育している最古参のサンゴの一つです。^^

んで、先日から移動しているハタゴ様を写真に撮ろうとしている時に、コエダナガレが枝分かれしていることに気づきました!!


根元をマクロ撮影
IMG_7902 - コピー
わかりますか?


枝分かれ部を赤丸で囲んでみます^^
IMG_7902.jpg
こんな感じです。


ちなみに親株は4本ありまして、4本全てに枝分かれができています!

ざっと確認しただけでも、一つの株に5本ほどの新しい枝が出てきているようです(@@!ビックリ~



とても嬉しい成長ぷりではありますが・・・



このあと数ヶ月先の想像ができません(汗)






プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。