

息子が捻挫しちゃった

息子が小林寺拳法の修練中に足首を怪我して帰ってきちゃいました(汗)

とりあえず、固定してアイシングしましたが、足首が腫れて内出血も見られるので捻挫確定。
明日は朝イチで病院直行です。。。

息子の怪我が気になって寝付けないのですが、当の本人はさっさと曝睡(笑)
そんな息子を横目で見ながら淡水水槽の写真を撮ってみました~。

30cm水槽 カモンバとヤマトヌマエビ♪
IMG_5878.jpg
カモンバの緑色とヤマトヌマエビののコントラストが良い感じで撮れました^^
もっぱらblogで使う水槽の写真はコンデジで撮ったものを使うのですが、被写体が小さくて動きのあるものの撮影は、エビといえど苦戦します^^;

ちなみに10枚撮ったのですが・・・1枚だけしか使えなかったです(苦笑)



人気ブログランキングへ

お魚投入してきました

壁掛け水槽を新規で立ち上げてまだ一日しか経っていませんが、お魚を入れてきました。

IMG_0804.jpg
アフリカンシクリッドのアウロノカラ・ハンスバエンシィのブリード個体です。
別名ピーコックと呼ばれるポピュラーな種類です。

照明もブルー管に変更です^^
IMG_0805.jpg


じっくり一時間ほど掛けて水合わせしまして、本水槽に移しました。
IMG_0807.jpg


水槽背面部が鏡になっていますのでお魚の数が倍に見えています。
IMG_0809.jpg
奥行きの無い壁掛け水槽で中型シクリッドの多数飼育自体あまり例が無いようですね^^;


こちらの水槽を立ち上げるにあたり、自家培養のバクテリア培養水を投与した翌日にお魚を投入するという、これまでの常識を覆す掟破りなことを行なっています。

本当にたった一日で淡水水槽が立ち上がるのか・・・
ありのままの経過をしっかりと報告していきますので、興味のある方は参考にされてくださいませ。^^


人気ブログランキングへ



淡水壁掛け水槽立ち上げ♪

昨夜は某CarShopの壁掛け水槽をフルリセットしてきました。

自分のお仕事が残業だったために、21時からリセット開始!!


店長:「〇〇さ~ん。今日は25時まで居ますから全然大丈夫ですよ~。」

私:「わかりました~。」



はい。全てを終えたのが24時を超えました(笑)



リセット前の写真はすんごい状態だったので(自主規制)

フルリセット後の写真
IMG_0802.jpg
W1000×H600×D80(mm) 水量は約40L 

壁掛け水槽ですので底面フィルターが設置されていますが、この水槽はエーハイムの外部フィルターも増設しています。
今回のリセットでろ材も全交換しましたので、バクトフードSPを使用したバクテリア培養液を150cc投与しています。
種水無し、水道水を中和しての使用です。
バクトフードSPを使っての新規立ち上げですので経過が非常に楽しみです。

今日、時間があれば水質チェックをしたいのですが、夕方より会社の所長と3人で瀬渡しで釣りに行く予定^^;
場所は玄界灘に浮かぶ沖ノ島!!
でも台風が近づいているので中止になるかもなりました(苦笑)

というわけで、のちほど水質チェックしてきます^^

人気ブログランキングへ




プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
