

水質測定

我が家の水槽deは現在、嫌気性バクテリアを投与しながら
データ収集を行なっていますので、毎日硝酸塩濃度を測定しています。
ですが、KHやCa等の数値は計測したことがありません。

というわけで、先日テトラの「5in1マリン」を購入したので使ってみました。


結果は・・・


PH → 8.2

KH → 10

Ca → 400以上

NO2 → 0

NO3 → 10以下


いたって普通な結果でした(笑)

ちなみに、試験紙一枚をそのまま使うのはもったいないので・・・
IMG_4800.jpg

一枚を3等分にしちゃいました(笑)
一箱に25枚入っているので、75回分使えることになります♪





~~本日の硝酸塩濃度~~

IMG_4788.jpg
こちらの試薬では 5p.p.m以下でした。



LED照明を交換♪

今日はLED照明を交換しました~^^

購入したLEDはコレ!
IMG_4789.jpg
海水館さんのR.P.LED(36Wスポット)です。 3W×12素子(白3、青9)で合計36W

LeDio21(左側)との比較
IMG_4488.jpg
注)写真は先月導入した海水館さんの同モデルの27Wです(汗)
  36Wモデルも大きさは変わりません。

大きさはLeDio21とほとんんど変わらないのですが
本体重量は前者の約半分(驚)と、かなり軽量に作られています^^


というわけで、各LEDの使用比較写真を撮ってみました。
撮影は白トビ防止のため、露出アンダー(マイナス・三分の二)で行なっていますので
実際はまだ明るいです。

※お手持ちのPCの解像度等の違いにより実際の光量と色には差が発生すると思われます。
 あくまでも参考程度でお願いいたします。


左・LeDio21(パールホワイト) 右・LeDio9(コーラルブルー)
IMG_4781.jpg
スイマセン・・・かなりLeDio21が黄色くなっちゃいました(汗)
実際は「薄く黄色がのった白」です。


左・海水館27W(マリンブルー) 右・LeDio9(コーラルブルー)
IMG_4780.jpg


左・海水館36Wスポット(マリンブルー) 右・LeDio9(コーラルブルー)
IMG_4783.jpg


左・海水館27W(マリンブルー) 右・海水館36Wスポット(マリンブルー)
IMG_4786.jpg


写真4番目のセットが視覚的、演色的にもとても良い感じになりました^^
というわけで、我が家の水槽照明は「海水館LED2灯仕様」へと変わりました(≧▽≦)


使用レポは後日アップ予定です。

ハタゴの色揚がり

我が家の水槽にハタゴイソギンチャクが
タンクメイトになったのは去年の9月初め。

いつの間にやら5ヶ月間も飼育しています^^
特に給餌もせずにLEDの照明のみの飼育ですが
問題無く、しっかり飼育できています^^

なかでも注目なのは、
飼育当初と現在では随分と色揚がりしてることです!


去年9月末ごろ
20100924-223520.jpg
LEDはLeDio21(パールホワイト)下にて撮影



今年2月末現在
IMG_4774.jpg
LEDはLeDio9(コーラルブルー)下にて撮影


写真ではLEDの色温度の差もありますが
目視では間違いなくグリーン色がのってきているのが確認できます。

IMG_4777.jpg
海の生き物には不思議なことがいっぱいですね!



明日は新しいLEDが届く予定です♪



プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
