

硝酸塩濃度(4/29)

巷はGWに突入ですね! 私の休みは今週末の土・日と5/4のトータル3日・・・ほぼ通常勤務です。
はい。本日もお仕事してました。
で、5/2には子供たちの先生の家庭訪問がありますので、明日は部屋の片付けと穴の開いたふすまの張替えを行う予定です。
あ、水槽の回りも片付けないと。(汗)

全ての片付けを一日でやろうとすると大変なので、昨夜は水槽の苔掃除をしました。

IMG_5427.jpg
ガラス面の透明度も良くなって気分もスッキリです。
この時点ですでに23時過ぎ^^;
これでいつ家庭訪問に来られても大丈夫です(笑)



さて、苔掃除後に硝酸塩とリン酸塩濃度を測りました。

まずは硝酸塩
IMG_5421.jpg
結果は、ゼロp.p.m
前回計測した4/18から10日経っていますが、4/20に一滴(0.1cc以下)だけ自家培養バクテリア水を添加しています。



リン酸塩は・・・
IMG_5426.jpg
ちょっと微妙な色合いですが、0.2p.p.mくらい?でしょうか。

今日はふすまの補修がんばります!




納得の換水で掴めたこと

硝酸塩濃度がゼロレベルを維持できるようになってから早いもので2ヵ月が経ちました。
ここまで換水を止めていたのですが、非OFの我が家の水槽ではさすがに水面の油膜が少し多くなってきたこともあり、実に2ヶ月ぶりにプチ換水を実施しました。
水面の油膜をコップですくっただけですので、トータルでも5Lほどの換水です。
我が家の水槽は設備的にショボイ水槽ですので、無理して無換水を続けて水槽を崩壊させては本末転倒です。
水槽の状況をしっかり把握した中での納得の換水ですので、『自分流の飼育スタイル』が掴めてきた証であると感じています。


換水後に動画を撮ってみました。



そうそう、ルリヤッコに出ていた白点もほとんど無くなってました^^
水槽の環境というか人にも慣れたようで、給餌の時はカクレとともに水面までやってくるようになりましたよ♪



ちょっと息抜き♪

昨日は午後からデジイチ片手に

近所の公園を散歩してました♪

画像が800×530ですのでチョット重いかもしれません(汗
IMGP2548.jpg

園内には小さな植物園と淡水水槽があります^^
IMGP2546.jpg

IMGP2553.jpg

IMGP2527.jpg

ピンの甘さとヘタッピな構図はスルーでお願いします(^^;;

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
