スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チクビイソギンチャクなのね

我が家に連れてきたシライトイソギンチャクですが

正式にはチクビイソギンチャクでした。

触手の先に色のついた点の有無で本種のシライトと見分けれます。


アップ写真
IMG_6086.jpg

しっかりと触手の先に色がありますね~。
ということでチクビイソギンチャク確定です(笑)

市場流通の段階で、本種のシライトとチクビが同じ扱いになっているのが混同している原因のようです。
今更ながら初めて知りました(汗)いやぁ勉強不足。。。

それにしても、チ〇ビチ☆ビて連呼しまくりで、ちょっと恥ずかしかったり(笑)
あまり単独で書きすぎると、ア〇ルトサイト扱いされちゃうので伏字にて書いています(汗)

さて、このチクビイソギンチャクですが調べてみるとカクレとの共生は不向きのイソギンのようです。
他の種のクマノミの方が相性は良いみたいですね。


でも我が家のカクレはべったりとはいきませんが、一応入ってくれました^^
IMG_6087.jpg

そんなカクレを眺めていると「コレで我慢してやるか」て言葉が聞こえてきそうです^^;



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ハタゴ派?シライト派??

昨日はFC2のサーバーが夜間メンテナンスだったようで画像アップが思うようにできませんでした。
で、アップしようとしていたシライトとカクレの画像がコレ。

消灯後の水槽の様子
IMG_6071.jpg

ライトアップ中の様子
IMG_6064.jpg

さて、シライトとハタゴを飼って一週間経ちました。
カクレとの相性はやっぱりハタゴが一番ですね~

ハタゴには一日中、カクレがゴソゴソしていますが、シライトには夜間だけです。
消灯後、新入りのカクレは仕方なくシライトに入っている感じがします^^;
機会があれば、ハタゴをもう一個体増やしてもいいかも(笑)
というわけで、私はハタゴ派ですねー。

消灯後の様子ですが、ボスのカクレは当然のごとくハタゴを独占しています。
そのくせ、シライトと新入りのカクレの事が気になるらしく、ちょっかいだしてはハタゴの中へ逃げていきます(曝)
日中はお互い近くをヒラヒラ~と泳いでいるので、仲は良いみたいです。
ペアリングというよりお友達かな~^^



人気ブログランキングへ



シライトとカクレ

シライトイソギンチャクも今日で7日が経ちました。

変な縮み方をすることも無く大丈夫そうです^^

ライトアップ時はシライトにカクレは寄らず入らずですが、消灯時から朝までは新入りのカクレの寝床になっているようです。

で、今日は水槽の様子をアップしようとしているのですが、サーバーが受け入れてくれませーん^^;メンテ中?

というわけで、今日は文字のみで更新です。


う~ん・・・やっぱりアクアblogは画像が無いと雰囲気でませんねぇ。。。(苦笑)
画像は後日アップすることにします^^;


そうそう、ホームショップのアクアランドさんが明日からサマーセールを行ないます♪

淡水、海水とも入り乱れの入荷のようですので、明日の仕事帰りに見に行くのが楽しみです^^

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。