スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと一日ですね

早いもので今年もあと一日となりました。

今年はマリンアクアリウムを通じてブログでの交流はもちろん、リアルでいろいろな方とお会いできとても充実した一年でした。
この場を借りまして皆様に感謝いたします^^

さて、先週末より仕事が終わって帰宅したときには、既に水槽の照明は消えて家族も寝ている日がほとんどでしたが、今日は久しぶりに21時過ぎに帰宅できましたので水槽をチェック!

ハタゴ水槽
IMG_7077.jpg



45センチ水槽
IMG_7086.jpg

どちらの水槽もガラス面に苔が薄らと付いていたので、簡単な苔掃除をしました^^
45センチ水槽の方で、は底砂の茶苔がかなり目立っています(汗)

マガキ貝4匹 対 茶苔

一進一退の攻防が続いております。



さぁ~私のお仕事もあと一日です。

でも会社で新年を迎えてしまいそうな予感がアリアリだったりします(汗)


皆さま、良いお年を。。。








スポンサーサイト

メイン水槽を大掃除♪

今日はメイン水槽の掃除と、今年の8月以来となる換水をしました^^

掃除はガラス面の苔掃除と、水槽内の水流ポンプを取り外しての分解清掃です。

換水で取り出した飼育水が入ったバケツで水流ポンプを分解清掃したのですが、汚れが意外と溜まっていてバケツの飼育水がみるみる茶色に・・・(汗)

清掃様子の写真は、精神衛生上あまりよろしくありませんのでカットです(苦笑)

4ヶ月ぶりの換水なのですが、一週間ほど前からマメスキマーの排水の色が濃い茶色になってきていたので、迷わず換水を行うことにしました。
今回の換水量は約10リットルです。


清掃と換水のついでに、水槽左側のレイアウトを小変更しました^^

IMG_7075.jpg


IMG_7077.jpg

これで水槽奥に引っ込んだ2固体目のハタゴ様が見えるようになりましたが・・・

こんなに大きかったのかなと(汗)

とりあえずは年内の水槽弄りは、これにて終了です♪


明日から大晦日まで仕事も残業続きとなりますので、ブログの更新もお休みする(本当か?)かと思います。


寒い日が続いていますので、体調管理にはお気をつけくださいね!







45センチ水槽の硝酸塩濃度 

ついに達成しました!!

IMG_7072.jpg

45センチ水槽 硝酸塩濃度がゼロppmになりました!!
しかも立ち上げから無換水維持での達成ですので、今回の結果には私も驚いています。

立ち上げから一ヵ月の時点で2.5ppmでしたので、ライブロックが足りないのだろうと推測し、
ライブロックを1KGほど追加したのは間違いではありませんでした^^

外部濾過器とスキマーだけの水槽設備であっても、基本に基づいてセッティングをし立ち上げれば
お魚が4匹入っていても極低硝酸塩環境は十分可能ということです。






私が目指す水槽に、また一歩近づきました^^






プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。