

水槽設備を変更してみました

大した設備変更ではありませんが、昨夜水槽設備を弄ってみました。

変更内容は、Grassy LeDio21e(パールホワイト)の追加と、
投げ込みフィルターを撤去して壁掛け式フィルターの設置です



変更前
IMG_8743.jpg


変更後
IMG_8759.jpg

変更前は爽やかなブルー色でしたが、変更後はご覧の通り21e(パールホワイト)を設置した水槽左側のハタゴ地区の色が健康的になりました(笑)


壁掛け式フィルターも設置しましたよ~
IMG_8755.jpg
ハタゴ様の真上に設置していますので、水流がハタゴ様にガッツリ当たっています。
壁掛け式フィルターの設置理由は物理ろ過の強化がメインです。
塩ダレが気になりますが、水槽にはガラス蓋をしていますので大丈夫かなと思っています。


悩んだLED照明は、造設というか守備位置変更という形になりました。

さて、変更直後はこんな感じでした。
IMG_8756.jpg

LED3台から4台体制にグレードアップです。
今回増設したGrassy LeDio21e(パールホワイト)ですが、一台だけでも見た目の黄色が強くなりました。
もう少しブルー系の色が欲しいかなぁ・・・
でも、光量と水流の変化のおかげでしょうか、早速ハタゴ様と近くにあるオオバナサンゴに変化が出てきています。
ハタゴ様は、ブログの一枚目と二枚目の写真を見比べてみて分かると思いますが、足盤の伸び方が小さくなりました。
グリーンのオオバナも光に反応してか、大きく膨らんでいます^^



IMG_8763.jpg


今回の設備変更で、しばらくはアクアネタが確保できました(笑)



水槽設備のプチリメイクを予定中

2010年2月に水槽を立ち上げてから、もう2年半が経とうとしています。

日数にすると・・・


なんとまぁ! 900日を超えているではありませんか!!


ハタゴイソギンチャクの飼育も700日に達しています。


うちの水槽のような最低限の飼育設備であっても、基本をしっかりと理解し自分流の飼育方法にたどり着けば、自分が飼育したい生体を飼育できると言っても良いと思います。
高価な設備や最新の飼育システムには興味はありますが、今の私が確立した自分流の飼育方法に対しては、どれも不要不急なものばかりです。
もっと簡単にならないものでしょうかね・・・。


さて、実は近々で少し設備を変更しようかと考えています。
一つは壁掛け式フィルターの設置。
もう一つはスポットLED照明の変更です。

壁掛けフィルターは、見た目の変更と物理ろ過の強化目的です。
現在使用している投げ込み式フィルター(ニッソー・フリーフロー200)でも十分機能していますが、やはり水槽の中にフィルターが見えていると見栄えが悪いですからね^^;
壁掛け式を設置することで、水流も変わることになるのですが・・・ハタゴ様が大移動しそうでチョット怖い気もしています(汗)

スポットLED照明は、現在の設備でも飼育はできています。
でも、ハタゴ様に対しては今の照明はイマイチな様でして、波長の見直しを検討することにしました。
サンゴ等の無脊椎生物を飼育するには光は重要な要素だというのも分かってきました。
でも一つの水槽で生息環境の異なる生体を飼育するとなると、一つの照明設備では限界があるのも事実です。
スポットタイプの照明を使用することで、生体が要求する光の具合を場所ごとに調整することも可能ですので、私はスポットLED照明をしようした設備で見極めていこうと思います。



シンプル・イズ・ベスト




飼育日数1000日を目指して、楽しんでいきたいと思います^^


愛車のタイヤを交換

今日はアクアネタはお休みしまして、愛車のメンテナンスです^^

2年半前に中古で購入したスバルのフォレスター(SG5)に乗っています。

IMG_1422.jpg

現在の走行距離は85000キロ。

今年の4月にラジエーターが経年劣化で破損した以外は大きなトラブルも発生せず元気に走ってくれています。

装着してあるタイヤがそろそろ寿命を迎えそうなので、本日おもいきって交換しました!

IMG_1431.jpg

行きつけのエネオス・サービスステーションで交換です^^

なんだGSで交換してんじゃん!と思われるかもしれませんが

タイヤ専門店や大型量販店と比較しても、サービスや対応に差は感じられません。

むしろ、2級整備士が常時在所していますので、車に「あれっ?」と感じた時は直ぐに対応してくれるのが心強いですね。

以前、メンテナンスの受付で門前払いをしてきた某社のDラーのサービスなんかより全くもって信頼できます。

なにより、日々の給油で利用しているサービスステーションですので、スタッフの方と顔なじみになりますしね!

日常のメンテナンスはもちろん、今では車検もお願いしています^^

あ・・・いつの間にか話がそれてしまいました(汗)


さて、タイヤ交換作業は1時間ほどで完了です♪

IMG_1435.jpg

交換したタイヤはヨコハマタイヤ:BluEarth RV-01です!!

タイヤサイズは、215/50/17

前オーナーは、BP型レガシーの純正サイズ【215/45/17】を装着していたので、実はフォレスターにはタイヤの外径が一回り小さいサイズでした。
今回の交換でようやくSG型フォレスターの純正サイズに戻りました(笑)
扁平率が45から50になったことで乗り心地も大変良くなりました♪
タイヤのアウトサイド側をRV車用に剛性を高めてあるので、コーナーや車線変更時にハンドリングがプアになることも無く、しっかりと車を支えてくれています。
車内へのロードノイズも抑えられていて快適です♪
BluEarth RV-01は、剛性感と静寂性のバランスの取れた良いタイヤだと思います^^


今日は大変暑い中で、汗だくになりながらもいつも笑顔で対応してくれるSSスタッフに感謝!!

これからもヨロシクね^^




プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
