

今日は子供たちの運動会でした

今日は小6の息子が通う小学校の運動会が開催されました^^

台風17号の影響で一日強い風が吹く中、子供たちの一生懸命さと笑顔は最高でした!

組体操と騎馬戦だけの紹介ですが写真付きでどうぞ!


まずは5・6年生の組体操!
IMGP4444 - コピー
なんと! 7段ピラミッドですよ!(凄っ)



そして騎馬戦!!
IMGP4489 - コピー
女子といえど、ガチです!
まさに華の乱!!
ある意味男子より凄いかも(汗)

んで、男子!
IMGP4503 - コピー
さすが男子ですね!
パワー勝負で迫力ありました!!


息子よ! よくガンバった!!



はしご

昨夜はグループ会社の方々と懇親会でした。

昔話やらで盛り上がりまして、気付けば21時を過ぎていたので嫁に迎えに来てもらいました。

んで、何気にアクアランドさんのHPへアクセスすると・・・

今夜打ち合わせを行うようだ。


しかも・・・参加者求むの文字が!!(爆)


この時既に22時30分を超えていましたが

迎えに来た嫁と子供たちを巻き込んで

いざ!出陣!!

んで、いつもの打ち合わせ場所に到着。

ドリンクと美味い料理を注文して、オヤジ様、S様親子、店長様と楽しく歓談♪

子供たちは深夜に美味い料理が食べれてご満悦の様子(笑)

大人の味を覚えてしまった我が子たち。

これから先が心配です(汗)


時刻も24時を過ぎたので、私たち親子は力尽きる前に帰宅しましたが・・・

そーいや、打ち合わせの話てなんだったっけ???(爆)

ま、いっか♪



さてさて、我が家の水槽の硝酸塩ですが、今日も0.75~1.0ppmの間でした。

気になるミドリイシには特に異常は見られません。

硝酸塩濃度は低いことにこしたことは無いのですが、これまでの経験では多少検出している位の方が水槽の調子は良いように感じています。

できれば0.5ppm以下に抑えたいなと。

硝酸塩濃度の解釈は、個々の水槽の環境や飼育目的によって違いますのでなかなか難しい部分ですね。




ミドリイシ飼育8日目、ハタゴは3年目に突入!!

ミドリイシの飼育が8日目になりました。

ここまで6個体中、1個体が白化したわけですが、水槽全体の調子は良いようです。

ヨウ素剤の添加も2日が経ちましたが、推奨量よりも少なく入れていますので生体の過剰反応も出ていません。

ところが、ミドリイシが白化を始めたころを境に硝酸塩濃度が上昇しています。

先日の硝酸塩濃度は0.5ppmでしたが、今日は0.75~1.0ppmの間です

昨夜は、外掛け式フィルターのウールマットも交換しています。

前々日の培養した生バクテリアの投与(1ml)が多すぎたかなぁ・・・

これまで何度も硝酸塩濃度を上昇させていますが、今回は何か状況が違うように感じてます。

うちの水槽で硝酸塩濃度が急に上昇すると、真っ先にトサカ系が縮みます。

これは当てはまりました。

それともう一つ、ウスコモンサンゴが調子を落とします。

具体的には色が落ちたり一部白化したりするのですが、今回その兆候は見られません。

ヨウ素を添加していることも関係があるのかな?

ま、多少の硝酸塩は出ていますが、生体の様子を見る限りでは特に問題も見られないので、明日もこのままの状態にしておきます。




そうそう、スタポを一部里子に出したのでハタゴ様が水槽正面から少し見えるようになりました(笑)

IMG_9187.jpg


IMG_9184.jpg

2010年9月初めに購入したハタゴの飼育日数もいつの間にか2年が経過し、3年目に突入しました!
もう一つの個体も、来月で丸1年を迎えますよ^^
長期飼育継続中です!!


ではまた♪




プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
