

一瞬にかける想い

今日は休暇を取得していたので




昨夜は水槽の写真を撮って遊んでいました^^










が・・・










いざ撮り始めると真剣モードに突入!










なかなか納得のいく写真が撮れない!!










そりゃそーだ










だって、被写体はお魚だもん!!











狙っている構図(お魚の位置)になるまで、ひたすら待ち続けるしか方法がありません。

お魚を誘導する方法もありますが、それだと何処かしら不自然な写真になっるのですよね。




なので、お魚が泳いで来たらひたすら連写です!!





画像を確認して気に入らなければ撮り直し。







そんなことを繰り返していると







時計の針はAM1時を過ぎてました(爆)







撮影開始から2時間かかりましたが、自身が納得のいく写真が撮れましたよ^^




それではボツ写真をどうぞ(え!?
IMG_9816.jpg
この写真、カクレクマノミの位置がダメダメなんです。
こんな写真が60枚も(苦笑)
ま、デジカメの良いところは何十枚でも撮り直せることですけどねー。
フィルム一眼を使っていた時は、撮り直しなんてほとんどできませんから、一瞬を撮り逃すまいとそりゃもう緊張しっぱなしでした。
今では考えられない緊張感ですが、現像したときに想像通りの写真が現像されたた時は、それはもう言葉では言い表せられない嬉しさでしたね。



で、納得した写真は・・・










ひ・み・つ♪(笑)











最後までお付き合いありがとうございました^^;




ミドリイシ飼育60日経過

本格的にミドリイシの飼育を始めて60日が過ぎました。

環境の変化に順応できなかった個体もありましたが、それは仕方のないことです。

購入した全ての個体を死なせることなく飼育できるのが良いのですが、今の私のスキルと設備では難しい部分ですね。

まぁ、我が家のショボイ水槽設備でも、ミドリイシはどうにかこうにか飼育はできています。

先日は約10リットルの換水を実施。

人工海水をちゃちゃっと溶かして水温合わせて、そのまま換水です(笑)

ついでにチョイとコケ掃除もしましたが所要時間は30分で終了します♪

結構大雑把ですよ(爆)

そうそう、現在の換水ペースは2週間に1回、7~10リットルです。

換水の目安はソフトコーラルのイジケ具合で判断しています。

実はコレが我が家の換水基準になっています^^



さてさて~、60日飼育したミドリイシです^^


その1
IMG_9767.jpg


その2
IMG_9766.jpgハタゴ様にダイブしたダメージでしょうか。真ん中が白化しちゃいました。RTNのような急激な白化ではないので、このまま放置します。


その3
IMG_9760.jpgその1の個体の、すぐ後ろにある個体です。色がパープルに変化してきているようです^^


その4
IMG_9768.jpg購入時からグリーンだったスギですが、ややパステル化しています。

その4をマクロ撮影
IMG_9765.jpg成長点もハッキリと分かるくらい伸びてはいますが、伸び方が貧弱??? ミネラル足りないのかなぁ~



で、一ヶ月ぶりに硝酸塩濃度を測ってみました!
IMG_9774.jpg
ありゃ!いつの間にか0ppmになっているやん(笑)


水質環境は良いようなので、LED照明の欠点を補えられれば・・・


ただいま色々と試行錯誤しています^^




子供たちと釣りに行ってきたよん♪

先日は子供たちと釣りに行ってきました^^


前日の夜に餌を買ってきて準備万端♪




朝起きると・・・





雨降ってるやんけ。




風も強い(汗)



しか----し!!



そのくらいのことで凹んでいては魚釣りはできん!!


というわけで、お昼前より出かけました。


IMG_1777.jpg
おもいっきり寒っ!!


息子にはサビキ仕掛けで豆鯵を狙ってもらうも、全く釣れず。
周りも全然釣れてません。


するとなにやら息子の竿が曲がっているではありませんか!
IMG_1776.jpg


釣りあげたのは・・・
IMG_1778.jpg
コノシロ(25cm) 本日の竿頭!!(*≧∀≦*)ヤッタネ!!


んで、私は投げ釣りでハゼ&カレイを狙うも・・・
IMG_1775.jpg
なんと!釣れるのはキス!! でも小っさ!!

IMG_1779.jpg
娘もキスげっと~♪(*≧∀≦*)

IMG_1782.jpg
一番大きなキスでも20cm弱でした。


IMG_1784.jpg
投げ釣りなのにスレ掛かりて・・・(^^;



そんなこんなで寒い中を4時間ガンバった釣果です。
IMG_1787.jpg
雨が降ったあとの激シブな状況を考えれば上出来ですね^^


IMG_1791.jpg
釣った魚は唐揚げにして晩御飯の一品に♪


ごちそうさまでした^^



プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
