

春満喫

今週は超~~~満喫しているdarumaです^^

今日はお仕事も休暇をいただいちゃいましたので


愛機PENTAX K-7と、天ヶ瀬・玖珠方面へドライブ♪


桜の咲く頃の天ヶ瀬方面といえば・・・


鉄道ファンには全国的に有名な


いや、写真愛好家なら一度は訪れたい!と思わせる桜の名所


JR久大本線の豊後中川駅に行ってきましたよ~!!


私自身、鉄道写真といえば駅のホームで撮った程度ですので


今回が初めての本格的な鉄道写真撮影です^^


慣れない撮影で、なかなか難しかった~~~~(^^;;



それでは、2013年3月29日の豊後中川駅です。

※今回の写真はサイズを(800*530)にしていますので、写真をクリックしていただくと少しだけ大きくなります。



大分方面からの豊後中川駅です。
IMGP5662.jpg
レンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F9.0 SS:1/40sec 撮影モード:マニュアル 

AM8:00過ぎでしたが、すでに他のカメラマンの方がスタンバイしてました。


待つこと10分。


電車がきましたので練習もかねて、撮ってみました。
IMGP5690.jpgレンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F11 SS:1/60sec 撮影モード:マニュアル

手持ち撮影とはいえ、おもいっきりピン外しました(苦笑)
何度か試し撮りはしていたのですが、風景を撮るのとは大違いです。
撮影モードはマニュアルですがピンを置く場所に試行錯誤・・・
とりあえずは撮り続けないことには、ベストなピン位置もわかりませんので次の電車を待ちます。


場所を移動しまして、日田方面から。
IMGP5708.jpgレンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F6.3 SS:1/80sec 撮影モード:マニュアル

これこれ! 各メディアで見たこの桜のトンネル!!!
定番ショットですが、実際の風景を目の当たりにすると、思わず顔がほくそ笑んでしまってました。
この桜のトンネルを列車が通り抜けるわけです。
もう~~~ゾクゾクしちゃいます!(*≧∀≦*)

この日は少し霧がかかっていたのですが、そのおかげで日光が優しくなった分、桜のピンク色がしっとりと出て私的には好きな雰囲気です^^

10分ほどすると次の電車が来ました!
IMGP5731.jpgレンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F6.3 SS:1/80sec 撮影モード:マニュアル

またまたピン甘っ!!(><;)アリャリャ・・・
それにしても、この車両と桜の組み合わせは凄く合いますね!



さてさて次のお目当ては、ゆふいんの森号です♪
それまではしばらく時間があるので玖珠方面へ車を走らせながら散策してました。
そうこうしていると、時計も10時を過ぎたので豊後中川駅に戻ると、数名のカメラマンがすでにスタンバイ済み。

とりあえず日田側にて、ゆふ号(下り)を待って撮影です。
IMGP5846.jpgレンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F6.3 SS:1/200sec 撮影モード:マニュアル

さすがに3回目ともなると、イイ感じで撮れるようになりましたが・・・
奥に人が写りこんでいるのでボツ確定(ーー;モウ・・・

このあと通過する車両を撮りながら、13時前に通過の ゆふ号(上り)を待ちました。
IMGP5937.jpgレンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F5.6 SS:1/200sec 撮影モード:マニュアル

少しはマシになってきたかな???

このままスタンバっていると、後から来られたカメラマンからお声をかけていただきまして、ゆふ号が来る時間までしばらく歓談しておりました^^


そしていよいよお目当ての、ゆふ布号(上り)が通過する時間がきました!

IMGP5942.jpg
おっ! キタキタ~~~~!!(*≧∀≦*)


IMGP5951.jpg
今度は三脚立てて、置きピンしてるのでバッチリ!!なはず・・・


IMGP5969.jpg
レンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F6.3 SS:1/125sec 撮影モード:マニュアル

よしっ!!バッチリ撮れてた!!

定番ショットばかりで撮影しましたが
最後の最後で自身が納得できる一枚が撮れてたので良かったです


いやぁ~~~、とても勉強になった一日でした。


来年もまた撮影に行きたいな♪(*≧∀≦*)




しだれ桜と水面桜

連日連夜で桜見物のdarumaです^^



今日もまた舞鶴公園と、福岡城跡地敷地内のしだれ桜を見てきました!



桜も満開ということもあり、人が多くて今日の撮影はちょっと難しかったです。





城内跡地の「しだれ桜」
IMGP5573.jpg
まだまだ見ごたえ十分です^^


IMGP5579.jpg
早朝でしたら、この「しだれ桜」の全体写真も撮れるのですけどね~
それは来年のお楽しみということで^^;



さてさて、城内跡地をぐるりと周った後、帰りはお堀の水に映った桜を撮りながら歩いて戻ることにしました。


舞鶴公園の桜(明治通り西新側から)の定番ショット^^
IMGP5605.jpg


風もほとんど無い夜でしたので、水面にライトアップされた桜も美しいです(*≧∀≦*)

いやぁ~~、今年は綺麗な桜を見ることができています♪

もう~楽しくて仕方ないです ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ





さぁ~~~て、次は何処行こうかな♪(≧艸≦)ブブブ






撮影機種:PENTAX K-7
レンズ:SMC PENTAX 1:1.8/55 (OLDレンズ)
WB:オート
撮影モード:マニュアル(RAW撮りJPEG抽出)


夜桜

福岡市の桜の各名所はただいま桜が満開です!!

なので、しばらくはアクア系はそっちのけで趣味の一つである写真撮影がメインになります。

今回は福岡市舞鶴公園の夜桜ライトアップを見に行ってきましたよ~^^


舞鶴公園のライトアップは22時までとなっていますので

家族で娘の通う学習塾へ迎えに行ってそのまま直行しました!

舞鶴公園に着いたのは21時40分

なんとか間に合いました(笑)



早速デジイチを準備して撮影開始!!

IMGP5542-1.jpg




IMGP5558.jpg




IMGP5564.jpg

今週は桜の撮影でとても楽しめそう♪
今回もイイ感じで写真が撮れたので良かったです(*≧∀≦*)






撮影機種:PENTAX K-7
レンズ:SMC PENTAX 1:1.8/55 (OLDレンズ)
WB:オート
撮影モード:マニュアル(RAW撮りJPEG抽出)


プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
