

Skimz iBOX Nano Tank が届きました!

公私共々なにかと忙しく、アクアテンション停滞中のdarumaです。


そんな中、先月開催された「ツルケンナイト04福岡・ツルケンどんたく」でのビンゴ大会でゲットした

Skimz iBOX Nano Tank がオーシャンアース様から先日届きました!!(≧∀≦)

IMG_0934.jpg



んで、早速開封~♪


じゃじゃ~~~ん♪
IMG_0937.jpg


なんとなんと!
エーハイム・コンパクトポンプ300も同封されてました!(嬉)

IMG_0938.jpg

オーシャンアース様、ありがとうございました!









さてさて、この水槽は水量10L程の小さなアクリル水槽です。

ポンプと濾過槽は背面にまとめられていますので、見た目もとてもスタイリッシュ♪

手持ちのマメスキマーも少しの工夫で設置できそうなので、ルームエアコンで24時間空調管理している部屋であれば水槽用の冷却ファンだけで夏場も海水魚(サンゴ)飼育も可能かなと。


でも現実的には長期飼育は考えずに、入れ替えを前提とした維持がベストだと思います。








さて・・・・









どうしましょ(悩)







ミドリイシが白化

先日、仕事から帰宅して水槽を見ると


ハタゴの口盤が外掛けフィルターの吸い込み口に吸い込まれた為に


フィルターの水量調節部からエア噛みして大量のエアが水槽内に混入してました。


そのせいかは分かりませんが、同時にミドリイシの一部がRTNのように共肉が剥がれて白化(汗)


ヤバそうな1個体は思い切って廃棄。


2個体はポッキンして水槽に戻しました。


マメスキマーは、オーバースキム気味にしてとりあえず一晩越すことにしました。


ちなみに水温は水槽用のクーラーは設置していませんので、一日の変動は25.4~27.0℃です。




さて、一晩明けてミドリイシの白化は止まっている様子(ヤレヤレ


今日はたまたま休暇をとっていたので、お昼前に7リットルほどを換水しました。

IMG_0927.jpg
しばらくは様子を見ながら換水量を調整しようと思います。





ところで





何気に水槽維持が1200日になりました(*≧∀≦*)



ロースペックな水槽ですけど楽しみながらやってます^^



春イカ求めて♪ その5

ここ最近の休暇の過ごし方はというと



近所の波止で、常連の人達とお喋りしながらの魚釣りでリフレッシュしています。





さてさて、もう先月の事となりますが


5/12にアオリイカ(ミズイカ)狙いで福間のイカダに乗ってきました!
IMG_2265.jpg

イカダは結構広く見えるかと思いますが

少し離れたところからイカダを見るとこんな感じです。
IMG_2264.jpg

なんだか漂流している感アリアリです^^;



で、肝心の釣果の方は・・・




痛恨のボウズ。





見事に返り討ちにされました。









んで、次の休暇日には近所のいつもの波止へと行きまして


IMG_2268.jpg
またまたコウイカ(シリヤケ)を釣って楽しんでました♪



さらに翌週

IMG_2289.jpg
この日はモンゴウイカを2杯ゲットしました!(*≧∀≦*)

まぁ~こんな感じで平日休暇を楽しんでいました。


というわけで、今春はコウイカ三昧な春イカ釣りになっています^^

今春は気温が高い割には水温の上昇が昨年より遅いようですので

もしかすると6月末くらいまでイカ釣りが楽しめるかも?









そんな近場での釣りも楽しいですが、そろそろ離島に一泊二日で遠征したいなぁ~と、



悶々モヤモヤしています(笑)



プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
