

夏場の水温上昇対策法

毎日暑い日が続いています。皆さま熱中症には十分お気を付けくださいませ。

ところで、皆さまは夏場の水温管理は上手に出来ていますでしょうか。

我が家の水槽は水槽用クーラーを設置していませんので、室内エアコンで空調管理(26~27度)しつつ、水槽用の小型冷却ファンで水温維持を頑張っています。

それでもデジタル水温計のMAX値は26度を超えていまして、ギリギリで27度以下です。

参考までにうちの水槽の先日の水温変化は、25.3~26.5度でした。

エアコンの室温設定が26~27度ですので、このくらいの水温ならば許容範囲かなと。

さて、水槽用の小型冷却ファン(サーモ設定25~26度)で水槽水面に風を送って気化熱で水温を冷却させているわけですが、さすがに猛暑が続くと日中の水温上昇の抑制には追いつきません。


というわけで、我が家の夏場の水温上昇対策として、リビング用の扇風機を使っています。


使い方は簡単♪


扇風機を水槽本体に向けて、室内の冷気を水槽のガラス面に当てて水温上昇を抑制させちゃえ!という使い方です^^

IMG_1025.jpg
超シンプルな使い方ですが、水槽本体に冷気を当ててガラス面を直接冷やしますので、冷却面の表面積も大きいため冷却効果もそれなりにあります。
うちでは、これまで冷却用ファンが日中はフル稼動しても水温が上昇していましたが、扇風機を使い出してからは冷却用ファンが間欠稼働となっています。
あと、LED照明が点灯する時間帯も使用することで、LEDの発熱も防ぐ効果もありますよ。

ちなみに、アクアリウム用冷却ファンの価格は3000円くらいしますが
大手家電量販店でのリビング用扇風機の最安モデルもほぼ同じ価格です(笑)



まだまだ暑い夏は続きます!



室内エアコンのみでの維持で悩んでおられる方!
こんな扇風機の使い方もありますよ。
参考まで。(^-^)



水槽の様子 2013/07/28


今日は動画でどうぞ。


2013/07/28

サンゴにテンジクダイの群れ・・・最高に癒されますね!(*≧∀≦*)

夜間の消灯時、ハタゴ様へテンジクダイが飛び込まないようにするために、ブルーLEDの常夜灯を設置しました。
部屋が青い光でチョイとイヤラシくなりました(笑)




タンクメイトを追加したよ♪

アツイ真夏のセール真っ只中アクアランドさんに今日も行ってきました!

先日のヒメジャコガイメタリックな個体をゲットした勢いで

今日はお魚を購入しちゃいました!^^


お迎えしたお魚はこちら!
IMG_0980.jpg
ヒフキアイゴのSサイズ♪


もういっちょ!!
IMG_0991.jpg
ウスモモテンジクダイをなんと10匹!!

テンジクダイはアクアランド社長からの悪魔の囁き!?で追加購入しました(笑)


うちの水槽にはデカいハタゴ様が居ますので、クマノミ以外のお魚の追加はやめていたのですが・・・

背中をポンっ!と押されちゃって決めました^^

IMG_0971.jpg
社長様、いつもありがとうございます!(笑)


しっかりと水合わせをして、まずはヒフキアイゴを水槽へ。
IMG_0983.jpg
入海してすぐはライブロック影に隠れちゃいましたが、5分ほどで水槽前面に出てきて海藻を食べ始めました!

IMG_0987.jpg
ガンバッて海藻食べてね!(イヒ♪


続いて、テンジクダイを入海です♪
IMG_0992.jpg
サンゴ水槽にテンジクダイを群れで泳がせると、水槽全体がとても綺麗に見えます!!

これぞサンゴ水槽!て感じで、ずーーーっと眺めていても飽きません♪



あとは・・・



水質管理をしっかり行う事と



お魚たちがハタゴ様に吸収されないように祈るだけかな^^;











プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
