

3/9 水槽の様子

水槽立ち上げから60日が経ちました!

大きな問題も起きず起こさず、とても順調です。
IMG_3227 - コピー
ラボックスラスも人馴れしてからは、良く泳いでくれていますよ(^^)
餌食いも良く、白点の類も出ていません。
ベラ科の魚ですので、病気に神経質になる必要もないですけどね(笑)

添加剤は、パープルアップを規定量の半分以下(1ml以下)でほぼ毎日投与。
アミノ酸(味の素)と二価鉄液剤(メネデール)を溶かしたものを1~2滴。
バクトフードSPで培養した通性嫌気性菌を数滴。
同じくバクトフードSPで培養試験中の、内緒の嫌気性菌○○○を1ml程。
換水は、現在1か月間無換水。
外掛けフィルターのろ材は、純正の活性炭入ろ過バッグを使用し、交換サイクルは14~20日位です。
現在複数の添加剤をはぼ毎日投与し続けていますが、
ダイノス等のやっかいな苔類も出ず、藻類も爆殖するこことも無く、気味が悪いくらい安定しています。

サンゴの方はというと、お魚への給餌による栄養塩が増えたためか、カタトサカの状態が非常に良くなりました。
他のスターポリプ、カクオオトゲキクメイシ、キッカ、アワサンゴともに状態は申し分なし!
小さな水槽ですけど、欲張らず楽しめてます(笑)


ではまた!





プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
