

各水槽の水質測定(6/26)

少し日が空きましたが各水槽(3本)の水質の測定をしました。

まずはメインの海水水槽
IMG_5874.jpg
テトラ 5in1にて測定
亜硝酸、硝酸塩ともにゼロレベル維持です。
pH(8.2)、KH(10)も問題なし。
Ca値はやっぱり500mg/l以上? リアクターなんて設置していないので説明がつきません。


次は30cm淡水水槽
IMG_5875.jpg
硝酸塩濃度をハイレンジ側で測定しています。
6/16以降はバクテリア培養水を添加していないのが、硝酸塩濃度は変わらず。
本日より「1日1滴」を1ヵ月ほど続けてみる事にします。
あ、測定は週1回の予定です(笑)


最後は、先日立ち上げたCarShopの壁掛け水槽
IMG_0822.jpg
硝酸塩濃度をローレンジ側で測定です。
一応ゼロレベルです。
あと、テトラ 5in1(マリン用)を使用して簡易測定しましたが、亜硝酸塩もゼロレベルでした。
立ち上げ2日で亜硝酸塩や硝酸塩がガッツリ出てくるのも困りますが(笑)
あとはpH(7.4)も安定していました。

IMG_0820.jpg

それにしても水量40Lの壁掛け水槽に中型のシクリッドが16匹入っていますので、給餌もハンパないです。
誰だ!こんな水槽にしたのは!!(自爆)
というわけで、一週間後が非常に気になっております。(汗)


IMG_5748.jpg

今日はこの辺で♪


人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
