スポンサーサイト


山笠があるけん博多たい!

今週は博多の町が山笠で一番アツくなる週です^^

というわけで、私darumaも今週ばかりはアクア熱も山笠に押されて冷め気味です(笑)
生まれも育ちも博多ですので許してくださいませ^^;

さて、今日は先日の日曜出勤の振休でしたので、博多の町にでて飾り山を見てきました^^
その中の幾つかを紹介しますね。

2番山笠・千代流(表)
IMGP3541.jpg
見送り(裏)
IMGP3547.jpg
表と裏で別々の飾りが楽しめるのも飾り山笠の特徴です。

IMGP3544.jpg
高さは10メートルほどあり、重さは2トン前後あります。
千代流の飾り山は、全飾り山の中で一番勇壮な飾り山でした。


明治以降は電気の普及による電線の設置で、追い山笠で博多の街中を疾走する「舁き山笠」と、展示用の「飾り山笠」に 分かれています。


で、前者の「舁き山笠」はこんな感じです。
4番山笠・土井流
IMGP3578.jpg
各流(ながれ)ともに人形師が戦国時代の武将をテーマにした舁き山笠を作ります。


そんな中で現在でも飾り山を走らせる流があります!
毎年しんがりを務める「走る飾り山笠」8番山笠・上川端通りです^^

「表」
IMGP3589.jpg

「見送り」
IMGP3583.jpg
この飾り山が博多の町を走るのですよ!


去年の映像をYouTubeより引っ張ってきました^^



ここ10年くらい前からでしょうか、飾り山の人形から白煙を吐かせるのがお約束になっています^^
去年は風神雷神の口から「シュゴーっ!!」て吐いていましたよ。
今年は鬼の口からシュゴーっ!! 間違いなし!!(^^;タブン・・・



IMGP3604.jpg

博多の夏は山笠とともにヒートアップしていきます(≧▽≦)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
