スポンサーサイト


さようならVHS

今日はアクアネタはお休みです。
というか、本当にネタがありません(笑)

そうそう、アナログ放送も25日正午で終了しちゃいましたね。
というわけで今日は地デジ化ネタで更新です。

我が家の録画装置は10年落ちのVHSデッキ。
さすがに地デジ化の波には逆らえず・・・
先日BDレコーダーを購入しました。
IMG_6060.jpg

何かと酷評されているレコーダー(東芝D-BZ510)ですが、録画を溜め込むことも無いですので我が家はこのクラスのエントリーモデルで十分です。
レコーダーとは別に再生専用DVD5.1chシアターシステムを組んでいるので、映画鑑賞等はしばらくは問題無いですしね^^

さて使ってみた感想は・・・
クチコミ通り、起動は遅いです^^;
電源入れて操作できるようになるまで30秒くらいかかります^^;
PCの電源入れてパスワード入力してネットを立ち上げるのと変わらないくらいの時間かな~(苦笑)
まぁ、時間にゆとりを持って行動すれば全然問題ありません♪
この待ち時間にストレスを感じる方は上位機種(他機種)を選びましょう。

それから、リモコンの入力反応も遅い方だと思います。
ボタンを押してからワンテンポ遅れる感じ。
このくらいでイライラしちゃいけません♪
サクサク動作を求める方は上位機種(他機種)を選びましょう。

画質ですが、綺麗で不満なしです(嬉)
そりゃそーだ、今日までHDDレコーダーも無くてVHSビデオだったのですから。。。
まさに月とすっぽん・・・アナログとデジタルの差を痛感。
ちなみにレコーダーとTVの接続はHDMIです。
音質も5.1ch対応のフルスペックTVでもない限りは不満ないレベルかと。
「録画」に質を求める方はTVもレコーダーも上位機種を選びましょう。


エントリーモデルながらもダブルチューナー搭載で実売価格は4万円前後ですのでお買い得感有り。
頻繁に録画したり、HDDに溜め込まない使い方でしたら必用十分かと。
エントリーモデルもしくはセカンド機としての見方、使い方をすればコスパは高い製品ですよ。


ま、我が家はVHSからいきなりBDレコーダーになったわけですから、子供達の方が大喜びです(笑)


スポンサーサイト

コメント

No title

そろそろ我が家も考えなきゃなぁ~。
テレビはブラウン管やし、でも地デジ対応ね^^録画はVHSやし、DVD機は再生専用やし、とどめはノートPCにはFDD付いてるし・・・(曝)
おっと忘れちゃいけない携帯は・・・来年で電波が使えなくなる対象機種~(泣)
時代に付いていってるのはアクア関連だけかも?

Re: No title

Tankさん

基本、私はなにかとアナログ派ですよ~^^;
最新機種は多機能すぎてオッサンには使いきれてませんしー(汗)


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
