スポンサーサイト


2ヵ月ぶりに換水

6月からの2ヶ月間は足し水だけの無換水で維持できていましたが

昨夜はガラス面に付いた苔の掃除をしたついでに換水をしました。

といっても、バケツ一杯ですので7L程度です。

別にヤル気が無くて放置しているわけではないのですが、硝酸塩濃度がゼロppmを維持できているので特に換水する必要も無いのかのかなと。


バクトフードSPのモニター開始から半年経ちましたが、私的に完璧と言ってよいほどのバクテリアバランスを実現できたことに驚きを隠せません。
硝酸塩濃度が下がってからは、換水する回数も減って維持が楽になりました♪
ところが水槽内で消費される微量元素(ミネラル)を考えると、それらの補給のためには外部からの添加もしくは換水が必要となる事実もある訳でして、まさに一長一短です。
でも換水するよりも外部からの添加によるミネラル補給の方が断然楽ですよね。
うちの水槽にはミネラルを激しく消費するサンゴは特に無いので、2ヵ月間足し水だけの維持ができるのでしょうけど(笑)


で、話を戻しましてコケ掃除ついでにレイアウトを少し弄ってみました。

IMG_6089.jpg

さて、何所が変わったでしょう?と言うくらいのプチ変更です(笑)


そういえば・・・ヤエヤマギンポがいつの間にか居なくなっていました(涙)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
