

ハタゴの飼育日数

2010年9月10日・・・我が家の水槽にハタゴイソギンチャクがタンクメイトになった日です。

で、今日は9月11日

今日のハタゴの様子
IMG_6213.jpg


一年前の様子
20100924-230535.jpg

そうです!ハタゴ飼育がなんとまぁ!一年を超えました!!
こうしてみると、随分と色上がりしているのがわかりますね^^
あと、少し?ですが大きくなっています。
そんなことよりも驚くべきことは、我が家のシンプルな水槽設備で長期飼育が実現できていることです。
これでミドリイシの飼育ができれば・・・




実は挑戦中だったりします^^



深場系ミドリイシですが、8月で飼育4ヶ月になります。
この件については記事にしようか考え中です。
そのうち気が向いたら・・・ね^^;


人気ブログランキングへ





コメント

No title

darumaさん、バクトフード早速使いました。順調に硝酸塩が下がっています。これからが楽しみです

Re: No title

mu- さん

こんにちは!
結果が出てきているようで何よりです^^
ところで、添加を始めて何日くらいですか? 
私のブログの過去記事を見ていただけると分かるかと思いますが、硝酸塩がある程度下がったところから今度は下がらなくなる期間が出てくるかと思います。そこで諦めずにもう少し頑張って添加を続けてみてください。通嫌気性バクテリアが嫌気域で定着できる環境(底砂5cm、十分なライブロック)があるのでしたら、 嫌気性としてバクテリアが十分に増えた後に、硝酸塩が下がりますから^^

よろしければ今後の使用経過のコメント(良し悪し関係なく)もお待ちしてますね!

No title

ハタゴ飼育うらやましいですね~w
1年も飼育したんですか。
ハタゴって寿命あるんですか? 何年くらいかな

Re: No title

リンクさん

こんばんは^^
ハタゴは採集方法の違いで長期飼育に差が出るようです。
うちのハタゴは石垣産でハンドコートされた固体ですよ^^
水槽という閉鎖された海には、一年を通して気候の変動も無く、しかも天敵となりうる生物もいないので、もしかしたら自然界より長生きするかもしれませんね。

No title

遅れて、すみません。添加は始めて4日です。今はちょっと入れすぎたのか5ppmから10ppmにあがっています。

Re: No title

mu-さん

こんばんは~^^
>ちょっと入れすぎたのか5ppmから10ppmにあがっています。
投与方法(量)は間違っていませんよ。個々の水槽の水質は全然違うわけですし、むしろ硝酸塩を上げない投与量なんて絶対に分かりませんからね。5ppmから10ppmに上昇したことで今現在の水槽への投与量の限界が分かったということですよ。まず培養水の投与を2日ほど止めて硝酸塩濃度を測ってみてください。ほぼ間違いなく培養水無添加でも硝酸塩が5ppmまで下がると思いますので、今度は投与量を半分以下にして添加を再開してくださいね。

またの報告お待ちしていま~す^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
