スポンサーサイト


シライトイソギン飼育50日目

9月も半ばになり、朝晩は涼しくなってきていますが、地元九州福岡の日中の気温は30度を超える残暑が続いています。
水槽の冷却用ファンも稼動しっぱなしですので、飼育水の蒸発も激しくて毎日1リットルほど足し水をしています。


暑さ寒さも彼岸まで。


暑さももうチョットの辛抱かな~て。


それでは本日の水槽の様子です^^

IMG_6232.jpg

いつもと一緒です(笑)

変化と言えば活性炭をぶら下げたくらいです。
我が家の水槽は換水を行なわなくても維持できているで、気が向いたときに活性炭をぶら下げています。
頻度としては、2ヶ月に1回1週間程度くらい?・・・ホント曖昧です(苦笑)
飼育水自体はアンモニアも亜硝酸塩も発生していないので活性炭の効果は???です。

あとは、シライトが大きくなったような気が・・・

IMG_6233.jpg
タンクメイトになったのが7/23ですので、今日で飼育日数は50日になりました^^
給餌はしておらず、LEDの光を強めに当てている程度です。


触手のアップ写真
IMG_6234.jpg
よく見ると、薄い緑色がのってきているように見えます。
これが水質の変化によるものなのか、LEDによる色あげなのか私にはハッキリとは分かりませんが、我が家のハタゴ様がグリーン系になっていますので、シライトにも同様の変化が起きているのかもしれませんね。
今後がチョット楽しみです♪


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

イソギンチャクの安定ぶりが死ぬほど羨ましいですw
メタハラ使ってるんでしたっけ?

ウチもそのくらい安定してくれたらなぁ

Re: No title

リンクさん

毎度どうもです~^^

>イソギンチャクの安定ぶりが死ぬほど羨ましいですw
これでも試行錯誤してるのですよ^^;
水質に光に・・・相手は生き物ですから今でも毎日の観察が欠かせません^^

メタハラ使ってるんでしたっけ?
うちの水槽はメタハラを使わず、LEDを3機設置しています。

>ウチもそのくらい安定してくれたらなぁ
ろ過の仕組みと水槽の水質を知れば「何が足りないのか」が分かってきますよ~^^
硝酸塩濃度を10ppmくらいに低く抑えることができれば、サンゴもイソギンチャクも長期飼育できるようになります。
水槽安定化への近道は硝酸塩濃度が教えてくれますよ^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
