スポンサーサイト


ヒメジャコガイ

週末、ホームショップのアクアランドさんに石垣便の入荷がありました!

レア物個体なんかも多数入荷しているようで見に行きたかったのですが、連休前は仕事が忙しくて残業で行けず。。。

ヒメジャコガイは今回も激美な個体が入荷しているようです♪

IMG_6256.jpg
我が家のメタリックブルーの個体も石垣産のものです。
飼育日数も10ヶ月経ちました^^

シャコガイの飼育にはちょっと注意が必要です。
強い光量の確保も必用ですが、科学薬品系の添加剤にはとても弱いとの事です。
これから飼育しようと思っている方は、要注意ですよ!

石垣便のヒメジャコガイとイソギンチャクの取り扱いには、自称日本一のアクアランドさんです!!
気になる方は入荷情報のチェックは欠かせませんよ~!!

さて、私も後でショップに見に行こうと思いますが・・・
レア個体や激美固体はスグ売れちゃって見逃しちゃうのが悩みです(笑)


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

そんなに飼育難易度が高い生き物を維持できてるんですね~。
シャコガイ? って珊瑚ですよね。
ソフトコーラルとかよくわからなくてw

No title

darumaさん、硝酸塩が元に戻ってバクトフードを前回より少なめに入れたら、ほぼ0ppmになりかけています。これがずっと続くといいです。

Re: No title

リンクさん

こんにちは^^
生体に応じた飼育環境を準備できれば、飼育自体はそんなに難しくはないと思います。
どんなに素晴らしい機材を使っても飼育水の水質が悪ければ、わりと丈夫なソフトコーラルすら上手く飼育できませんよ。

> シャコガイ? って珊瑚ですよね。
二枚貝の仲間ですよ^^;
アサリなどの二枚貝との違いは、体内で光合成ができることです。
餌やりの必用が無いぶん、強い光を当ててあげる必用があるわけです。

> ソフトコーラルとかよくわからなくてw
そのうち覚えていきますよ♪

Re: No title

mu- さん

こんにちは!^^

>前回より少なめに入れたら、ほぼ0ppmになりかけています。
経過は良好のようですね!ここで調子に乗って投与量を元に戻すと硝酸塩濃度が上昇しますので注意ですよ~。
今の投与ペースで0ppmになれば良いのですが、もし下がらなければ投与過剰の可能性もありますので投与ペースを2~3日に1回にするか、投与量をさらに半分以下に変更してみてください。バクトフードSPで培養された生バクテリアは高濃度ですので、極端な話しわずか1滴でも効果がありますので。

さらなる経過報告楽しみにしてますね!^^

No title

初コメです!初めまして(^^)

いつも拝見させていただいております(^^)
我が家の水槽でもバクトフード使用してます!
現在、2.5ppmで止まっています。

darumaさんの水槽は家の水槽とスペック的にも
生体的にも似てる感じです(^-^)/
よかったら、私のブログに足を運んでいただけると嬉しいです!
始めたばかりなので記事少ないですが。

宜しくです~!

Re: No title

tottottoさん

どうも初めまして~^^
いつも訪問して頂きましてありがとうございます!
バクトフードSPを使用されているのですね!! ありがとうございます^^
水槽スペック拝見させて頂きました! 設備はシンプルが一番ですよ。環境さえ整えてあげれば意外と色々な生体が飼育できますし、万が一の事故が起きたときにも対処が簡単ですしね!
それにしても、ホント私の水槽と似ていますね~(笑)

こちらこそ宜しくお願いしますね☆

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
