スポンサーサイト


本日の硝酸塩濃度(2011/9/28)

10月が近付くにつれ、日に日に涼しくなってきていますね。

うちの近所ではキンモクセイの花が満開で、朝晩はその甘~い香りをおもいっきり吸い込みながら通勤しています^^

さて、レイアウト変更後のシライトイソギンチャクですが・・・

IMG_6448.jpg
やっぱりデカイですねぇ(汗)
しかも水槽のど真ん中にあるので、景観がよろしくありません(汗汗)
そんなシライトも飼育日数は60日を超えました^^


あと、今日はメインの海水水槽の硝酸塩濃度を測定しました。
IMG_6435.jpg
気づけば既に180日間もゼロppmを継続しています!
凄いほどの安定度でしょ^^




さてさて、10月は釣りもハイシーズンに突入です!!

でも今月は日曜日出勤が2回もあるので、釣りに行ける回数も限られそう・・・

遠征は無理そうなので、近場に回遊してきた青物とスズキに狙いを絞っての釣行かな~と。

まずは今週の土曜日に出撃予定です♪



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

darumaさん、硝酸塩が0ppmに戻りました。また、ほんの少しずつではありますがKHも上昇中です。後、活性炭は半年間入れています。いつもアドバイス、ありがとうございます。

Re: No title

mu-さん

こんばんは!(^^)
硝酸塩が0ppmに戻りましたか! バクテリアバランスが整うとKH値も不思議と安定しますよ^^
活性炭は定期的に交換(基本は使い捨て)するほうが効果は大です。使い続けている活性炭は吸着力がなくなると吸着した物質を吐き出すらしいので。外部密閉式フィルターを設置していると、メンテや交換の際に濾材(フィルター本体)を動かしてしまう為か、再設置後に硝酸塩濃度が上がることがありました。
この事例は手持ちの淡水水槽でのことですが、密閉式フィルターを使用している水槽では同じようなことが発生するかもしれません。ただ単に、濾材が汚れて目詰まりしていた為かもしれませんが(汗)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
