スポンサーサイト


LED照明を交換♪

今日はLED照明を交換しました~^^

購入したLEDはコレ!
IMG_4789.jpg
海水館さんのR.P.LED(36Wスポット)です。 3W×12素子(白3、青9)で合計36W

LeDio21(左側)との比較
IMG_4488.jpg
注)写真は先月導入した海水館さんの同モデルの27Wです(汗)
  36Wモデルも大きさは変わりません。

大きさはLeDio21とほとんんど変わらないのですが
本体重量は前者の約半分(驚)と、かなり軽量に作られています^^


というわけで、各LEDの使用比較写真を撮ってみました。
撮影は白トビ防止のため、露出アンダー(マイナス・三分の二)で行なっていますので
実際はまだ明るいです。

※お手持ちのPCの解像度等の違いにより実際の光量と色には差が発生すると思われます。
 あくまでも参考程度でお願いいたします。


左・LeDio21(パールホワイト) 右・LeDio9(コーラルブルー)
IMG_4781.jpg
スイマセン・・・かなりLeDio21が黄色くなっちゃいました(汗)
実際は「薄く黄色がのった白」です。


左・海水館27W(マリンブルー) 右・LeDio9(コーラルブルー)
IMG_4780.jpg


左・海水館36Wスポット(マリンブルー) 右・LeDio9(コーラルブルー)
IMG_4783.jpg


左・海水館27W(マリンブルー) 右・海水館36Wスポット(マリンブルー)
IMG_4786.jpg


写真4番目のセットが視覚的、演色的にもとても良い感じになりました^^
というわけで、我が家の水槽照明は「海水館LED2灯仕様」へと変わりました(≧▽≦)


使用レポは後日アップ予定です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
たぶんBRSさんの36Wと中身は同じ製品かもしれませんね。うちにBRSさんの36Wも27Wもありますが、うちの36Wは50度レンズですが海水館さんのは30度ですよね。その距離で36Wは部分的に強すぎませんかね・・・。もちろん生体次第ですし、フタの有無でも違いますが。。。余計なお世話にですがちょっと気になりまして^^

Re: タイトルなし

>Tankさん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

LEDはBRSさんと同じなのかは???としときましょう。
まぁ、調べようとも思っていませんが・・・^^;
海水館さんのレンズは30度ですので、照射スポットが狭く生体を選ぶだろうと私も感じています。

ちなみに我が家の水槽はフタ有りで、36Wを設置しているアームは
あと15センチほど上に移動できる仕様となっております^^
2~3日様子を見て照射距離を考えてみますね^^

やはり印象がかなり変わりますね~。
こうして画像比較があるとかなり参考になります(^_^
生体への影響は勿論ですが、
やっぱり見た目が好みかどうかも重要ですよね。
使用レポ楽しみにしてま~す。

>たら夫さん

ハッキリ言って、見た目重視です!(笑)
実際はもうチョット全体的に明るくて、薄くブルーがかかった
綺麗なホワイト光ですよ^^
私的には好みの色でしたので購入して正解でした♪
そうそう、実は水槽内である変化が・・・
レポを楽しみに?!お待ちくださいませ^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
