スポンサーサイト


ダブルヘッダーで豆アジ釣り

3連休は自身の休養も必用ですが・・・

アクアのことは忘れて家族サービスも大事です^^

今朝は私一人で釣りに行っていたこともあり、

子供たちから「釣りに行きた~い!!」とリクエストが。(^^;

それならばと、我が家と甥っ子家族で近場の漁港に釣りに行くことにしましたなりました!

いやぁ、今日は釣りのダブルヘッダーとなっちゃいました(笑)

まずは行きつけの釣具屋さんで情報を仕入れまして、子供達にも簡単な豆アジを狙ったサビキ釣りをすることにしました^^

場所は自宅から車で20分ほどの漁港です。

到着はすでに12時過ぎ・・・

波止には多くの釣り客が居ましたが、先客と入れ替わりでなんとか場所も確保できました。

IMG_0901.jpg
家族連れでいっぱいです^^


子供達は期待と不安の中で釣り開始!!
IMG_0900.jpg

豆アジ狙いが見事にハマリまして、入れ食い状態に大喜びの子供達でした(≧▽≦)

それにしても・・・息子より娘の方が魚を釣るのが上手かったです(笑)



さて、竿3本で3時間ほどの釣果は・・・


IMG_6509.jpg


コノシロ3匹、豆アジ240匹(実数です!)で8Lクーラー満タンのナイスな釣果でした!(≧▽≦)

この後、嫁と2人がかりで240匹の豆アジ相手に奮闘したのは言うまでもありません(苦笑)


奮闘の証し
IMG_6510.jpg

手でエラと腸を処理したので指がガサガサです(笑)


明日は釣った豆アジの半数を南蛮漬けにします♪




スポンサーサイト

コメント

No title

大漁ですね~!!
南蛮漬けも楽しみですね(^^)
きれいな海が近くにあってうらやましいです!

No title

darumaさん>
大漁でしたね~ 
どの魚もこちらでは見られない魚ですが・・・・
南蛮漬けとはどのように漬けてどのように食べるのでしょうか? 
後でググッテみます・・・

先日、darumaさんのブログを眺めている時に家の娘がチョロチョロと私の所に来まして・・darumaさんの水槽の画像を見て一言・・「これパパの水槽だ~」ですと・・・
見た目は似ているようです(笑

Re: No title

tottottoさん

まだまだ釣れていたのですけどね~。
クーラーに入りきれないので納竿したくらいです(笑)

>南蛮漬けも楽しみですね(^^)
大量に作ったので3~4日は晩のおかずです(苦笑)

>きれいな海が近くにあってうらやましいです!
湾内はあまりキレイとは言えませんが、外海は玄界灘ですのでとてもきれいです^^
ここ数年でツノダシやチョウチョウウオなんかが見られる磯が出てきているので、海の熱帯化も問題になりつつあるようです。
九州は海に囲まれているので、魚介はもとても美味しい土地ですので旅行にもおススメですよ^^



Re: No title

katuoさん

10cm程度の小さな鯵ですが、これが食べるのに丁度良いのですよ♪

>南蛮漬け
九州では豆鯵やワカサギをサクサク感が出るくらいまで素揚げし、頭から骨まで食べれるようにして甘酢に漬け込みます^^
これがお酒のつまみに最高なのですよ!(笑)

>「これパパの水槽だ~」ですと・・・
そんなこともあるのですね~(^^)
うちの娘(小6)は最近、水槽に関心が薄れてきているようです(苦笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
