スポンサーサイト


スジチヂミトサカをブリード

スジチヂミトサカを株分けして10日経ちました。

水槽のあちこちでニョキニョキと伸びてきています♪


赤丸部分に植栽された子株があります。
IMG_6561a.jpg

植栽と言っても、ライブロックの穴や隙間に差し込んだだけですが。(笑)


株分けしたチヂミトサカはこのように・・・
IMG_6558.jpg
もう・・・( ̄▽ ̄;;)


仕切りなおしてもう一度(笑)


このように2次ポリプも開いてます(^^)
IMG_6559.jpg

2次ポリプまで開いてくれれば、ほぼ活着していますので移動もOKです♪

でも、なかなか思った場所(ライブロック)に上手に活着できないのが難点です。

これは今後の課題ですね。(^^)





人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

No title

darumaさん、ずっと硝酸塩が0ppmできてます。サンゴも元気です。ちなみにKHも10前後保てています。

No title

どもです^^
まるで陰日サンゴみたいにポリプ咲いてますね。赤系のチヂミも追加してみてはいかがでしょうか。

Re: No title

mu- さん

こんばんは!
もうそろそろ安定している頃かな~と思っていましたよ^^
水質の安定に合わせてサンゴの調子も上がってきているようで何よりです。
mu-さんの水槽が定期的に換水を行ないながらの0ppm維持でしたら問題ないのですが、うちの水槽のように非OFかつサンプ無し水槽で、月単位での無換水維持をされるのでしたら活性炭の使用をおススメします。活性炭を使用した方が明らかに水の輝きが違いますので。(笑)
今後、定期的に換水を行ないながらの維持でしたら、培養液を1滴だけ作成した海水に投与するのも一つの方法ですよ。^^

Re: No title

Tank さん

こんばんは!毎度どうもです~^^
写真ではLEDの悪戯?で白っぽく写っちゃっていますが、一応パープル系のチヂミだったりします(汗)
色濃度の違うチヂミを上手にレイアウトすれば、もの凄く綺麗でしょうね!

No title

アドバイスありがとうございます。活性炭はどのようなのがいいですか。もしよければ、その商品の名前を教えてくれますか?

Re: No title

mu-さん

こんばんは^^
活性炭はホームセンターで売られている観賞魚用を購入していますよ。
キョーリンさんのブラックホールは効果はバツグンですが、価格もそれなりにします^^;
活性炭自体は再利用ができない事もないですが、基本2週間程度で使い捨てなので私は観賞魚用と記載されているもので価格(単価)の安いお徳用を使っていますよ(笑)
ちなみに今使っているのは兵庫県の(有)広和(KOUWA)が販売している商品ですが・・・地域によっては置いていないかもです(汗)


No title

あの、初期的なことですみません。今日、キョーリンさんのブラックホールを購入して今使用しているのですが、使用期間の目安は2ヶ月と書いてあるのですが、これも2週間ではずすのですか?

Re: No title

mu-さん

こんばんは~^^

>使用期間の目安は2ヶ月と書いてあるのですが
キョーリンさんの活性炭パックの表面はかなり目が細かいですので、2週間ほど使用していると活性炭パックの表面がデトリタスや苔で汚れが目立ってきます。私が以前使用していたときは換水時にバケツの中で活性炭パックをすすいだり、軽く擦って表面の汚れ(苔)を落としてから再使用していましたよ。活性炭は科学フィルター(目に見えない汚れの吸着濾過)としての役目をしますので、目に見えるような物理的な汚れは苦手ですから定期的に汚れを落としてあげた方が断然良いです。よほど飼育水が汚れていたり、パックを入れっぱなしにしない限りは使用期間目安の2ヵ月間の長期使用は大丈夫だと思いますよ。参考まで!(^^)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
