スポンサーサイト


破壊神降臨

今朝目が覚めて何気に水槽を見ると・・・



えっ!?(゚д゚;)・・・




(-_ゞゴシゴシ




(;゚ Д゚)・・・・




(つд⊂)ゴシゴシ





(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ



IMG_6680.jpg

はい。

夜の間にハタゴ様が大移動しちゃってました。。。


しかもお気に入りのヒメジャコガイ(メタリック)にハタゴの触手が張り付いてしまい
ヒメジャコガイは毒まみれ(泣)

今日は仕事だというのに、朝からテンション激落ちでした(ノ_-;)ハア…

会社を休むわけにはいかないので、とりあえず放置して出社。

途中、嫁に水槽の写メを送ってもらい様子を確認していました。

で、19時に帰宅してから早速ヒメジャコガイの救出です!

IMG_6685.jpg

なんとかヒメジャコガイは取り出せましたが、やはりハタゴの毒にやられているようです。
口は開けど外套膜の3分の2は、白く変色しています。
一応、呼吸はしているので生きてはいますが・・・
ヒメジャコガイの生命力に期待しましょう。



ハタゴ様・・・今夜は動いてくれるなよ。。。




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

ブログのテンプレとレイアウト変更したんですね・・・。
しかし移動したハタゴ結構でかそうですね^^;

家のハタゴも最初はしょっちゅう動いてて
大変でした。

朝動いてるのを見てテンションがた落ちって
すごく良くわかります(^^;

家も何度もハタゴがシャコガイに乗っかって
ましたが、復活しましまよ!

ヒメジャコ元気になるといいですね!

3日止めてみました。10ppmになっています。水槽の状態はとてもよくコケも生えず、1ヵ月半水換えもしてないです。しかし足し水と海水を作るときに使う水の硝酸塩は2.5ppmありました。原因はそれでしょうか?

Re: タイトルなし

カクレモモジリさん

ちょいと気分転換にテンプレ変えてみました^^
ハタゴは20cm位ありますよ。
見慣れればなんてことないです(笑)

Re: タイトルなし

tottotto さん

どうもです~^^
うちのハタゴは3週間動かなかったので大丈夫だと思っていたのですけどね。見事にやられました(^^;

朝見たときはホントにビックリでしたよ!
ライブロックの上に花が咲いているような状態でしたからね(笑)
シャコガイ復活するのですね!
うちのヒメジャコは今日もいじけていて、さらにネッタイスズメが痛んだ外套膜を突いています(汗)
突かれると反応しているので、大丈夫かと思っていますが・・・突かれているほうがダメージ大きそうです(汗汗)

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは^^
添加を3日止めて硝酸塩が上がっているので、やはりろ材を撤去したことによる濾過バクテリアのバランスが崩れている(減っている)と思われます。とりあえず培養液を水量50Lに対して1cc(ml)を2日添加してみてください。添加2日後に硝酸塩濃度が5ppm位に下がっていれば、前回添加量の半量を2日添加。変化が無ければ同量をもう一日添加。硝酸塩はそれ以上、上がることは無いと思いますが・・・もし上がっていたら何か別の原因(例えば生体が死んでいる等)があるかもしれません。まずは現状の濾過バクテリアバランスを整える方向でやってみましょう!

>水槽の状態はとてもよくコケも生えず、1ヵ月半水換えもしてないです。
硝酸塩濃度が10ppm検出されているのに水槽の状態が良いのが不思議でしょ?(笑)
そこにまだ解明されていないバクテリアの秘密が隠されているようなのですが・・・私のスキルでは答えようがありません(^^;
それから水換えですが、無理に引き伸ばす必用はありませんので、ムーさんが水換えが必要と感じれば行なってくださいね!水換えをしたときは培養液の添加(5Lで1~2滴位)も忘れずにね。(^^)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
