スポンサーサイト


またまた移動しました。

AM6時。

いつも通りの目覚まし時計音。

ふと水槽を見てみると・・・




(・・? ハテ・・・




(-_ゞゴシゴシ



照明点灯!!



ノ_-;)ハア…


またもやハタゴ様が大移動しているではありませんか!(汗


はい。大変目覚めの良い朝となりました(笑)



今回の移動場所は・・・

IMG_6711.jpg

移動した場所にはウミアザミと深場系ミドリイシを配置していたので、配置を即変更しました┐( -"-)┌ヤレヤレ...


よくこんな上まで移動したものです。
IMG_6713.jpg


一抹の不安を抱えつつ、会社へ出社。


で、帰宅すると・・・

IMG_6715.jpg

またもやハタゴ様が移動!!


移動先は・・・
IMG_6722.jpg

赤丸部分、水槽左奥の隅っこに居ました。(水面から撮影)


あのー、この場所て・・・


水槽正面からは全然見えないんですけどー!! 



もうレイアウト本当にぐちゃぐちゃですわ( ノД`)シクシク…




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

硝酸塩、2.5ppmまで下がりました。後、水足しをする水(家庭用の通常の水道水)が2.5ppmほどあるのですが、水足しや換水のときに使う水はどうしたらよいのですか?

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは!
硝酸塩が2.5ppmまで下がったようで、とりあえず安心しました!^^
今後は培養液を毎日1~2滴(ペットボトルのキャップの裏に付着した量でもOK!)添加しつつ、3~4日に1回、2週間(4~5回)ほど硝酸塩濃度を測ってください。
ところで足し水で使用している水道水の硝酸塩が2.5ppmあるとのことですが・・・こればっかりはイオン交換樹脂を使用した浄水器か、逆浸透膜浄水器(RO)でないと取り除けなかったと思います。観賞魚用浄水器としては、マーフィード社から販売されている エキスパートが有名ですが価格が高いのが難点です。ディスカウントアクアさんだとかなりお安く買えますが、それでも諭吉さんが2.5人必用です(汗)うちはコストはかかりますが、家の近所にある大手スーパーにRO水の販売機が設置されているのでそれを利用しています。専用ボトルが必要ですが3ガロン(11.4L)で200円です。 硝酸塩濃度 2.5ppm は十分低硝酸塩レベルですが、ムーさんが長期的に水槽を維持されて、硝酸塩ゼロレベルを目指すのであれば、RO浄水器の購入を検討されても良いかもしれませんね。 
でも、水槽のバクテリアバランスが完璧に整えられていれば、外部から硝酸塩が入れられたとしても数日で窒素に変換されてゼロppmまで下がるのでは?と私は推測したりするのですが・・・もう少し様子を見つつ、経過報告をいただけますでしょうか。 今後も出来る限りのアドバイスはさせていただきます!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
