スポンサーサイト


新水槽立ち上げ完了

空の水槽設置から1ヵ月・・・
ようやく新水槽を立ち上げました~!(≧▽≦)

IMG_6728.jpg
水槽サイズ W450×D300×H350

底砂は10kg使いまして、底砂の厚さは5cmになりました。
ろ過機はエーハイムをセットしたのですが、いきなりトラブル発生!
ヘッド部を組み付ける際に、止水パッキンのOリングがずれているのに気づかずに呼び水した為に、
500ml ほど水漏れしちゃいました(汗)
ありがちなトラブルですので気をつけましょう(^^;
総水量は35Lくらいです。
最後まで悩んでいたLED照明ですが、お隣のメイン水槽よりグラッシーレディオ9を拝借しました。
色はコーラルブルーなのですが、上の写真はメイン水槽にホワイトバランスを合わせているので少し色合いが異なります。


で、新水槽に色合いを合わせると・・・

IMG_6729.jpg
こんな感じです。
LED光による光の揺らぎ具合もかなりいい感じなので、このセットに決定~!!(≧▽≦)

ところで、立ち上げ時に必用なバクテリアですが、皆さんご存知かと思いますが私はバクトフードSPを使用して立ち上げております。
投与量は新規立ち上げですので、飼育水10Lに対して培養液を20cc(ml)、ペットボトルのキャップ2杯分です。
水量が35Lですのでペットボトルのキャップ6杯を投与しました。
あとは裏技的!?な使い方で、底砂の中に直接注射器を差し込みまして、1箇所あたり1cc(ml)を10箇所に直接投与しています。
この底砂の中への直接投与は、嫌気域での嫌気性バクテリアを早期に定着させる上で、かなり効果的な方法だと思います。バクトフードSPが嫌気性バクテリアを意図的に培養できる からこそできる方法ですね(^^)


明日までこの状態で空回ししますが、明日の夜にはメイン水槽からライブロックを移動させます!

新水槽の立ち上げ日記は明日以降も随時更新してまいります!


次回もお楽しみに!!(^^)



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。いいですね~新水槽。
何が入るんでしょう?

あ、あとリンクですが、よろしくお願いいたします。
私のほうも追加させていただきますね。

では今後ともよろしくお願いいたします。

ついに水槽立ち上げ日記きましたね♪

バクトフードSP!うまく立ち上がるといいですねぇ。

次回にも期待^^

Re: タイトルなし

Aqua012 さん

こんばんは~(^^)
入るお魚はまだ内緒ですよ~(笑)

リンクありがとうございます!
私も追加させて頂きました♪

こちらこそどうぞヨロシクおねがいいたします!

Re: タイトルなし

カクレモモジリ さん

仮設置から1ヵ月。やっと立ち上げました(笑)

バクトフードSPは、短期間での驚異的な立ち上げを可能にすることができます!

次回もご期待ください(汗)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
