スポンサーサイト


オオバナサンゴ♪

日曜日はお仕事していたdarumaです^^

なんとか18:30に終業できたので、アクアランドさんに直行~!!

先日、オオバナサンゴが大量に入荷していましたので見に行ってきました。


はい。


新水槽にオオバナサンゴが増えました(笑)

IMG_6747.jpg

ついでにレイアウトも小変更しました。
IMG_6748.jpg
グリーンの個体はメインの60cm水槽からのお引越しです。

今日はスキマーを稼動させる予定でしたが・・・プロ野球日本シリーズを見ていたので明日に延期しちゃいました(汗)

あと、お魚も入れる予定でしたが・・・オオバナサンゴを連れて帰ってきましたのでこちらも延期です(汗汗)

そしてオオバナサンゴを入れたことで・・・ヤッコが飼えなくなりました(自爆)

この水槽に似合うお魚て・・・悩むなぁ^^;



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

H.N変わりました(^^;)

こんばんはAqua012改め、あくあ12です。

あのHNは同じものないだろと思ってたら、「-(ハイホン)」の
有無だけで、 全く同じ方がいたので。(しかもエ●マンガサイトww)

水槽だんだん出来上がってきましたね。
オオバナキレイですね~。

うちも濾過槽なしでなんでバクトフードSP試してみようかな?
うちのようなシステムでどうでしょうね?
アドバイスいただければ幸いです(^o^)

硝酸塩が2.5ppmに戻っていました。もう一度一滴を2日~3日おきに添加してみます。

darumaさん、あくあ12さん、ムーさん、こんにちは。

今バクトフードSPこっそり注文しましたぁ!!

以前レッドビーを2年ほど飼ってまして、水槽増設の許可下りず全てオークションで売った元手で今回の水槽立ち上げ中でございます^^

財務省兼、総理大臣の許可がおりません。
それどころか仕分けにかけられたぐらいです(爆

前回詳細の記載がなかったので、タンクデータです。

非OFの30cmハイタイプ。

底床はパウダーと中目で6cm位。

水流と水量増しのためテトラのAX-60(3L)の2機連結、ろ材なし。

マメスキーマ。

ライブロックはジェイズさんの発送待ち(2週間位待ってます)。

バクトとバチルスを入れてます。

ライトはGrassy LeDio 27(リーフホワイト)

レッドシーの測定する奴が残ってまして、NO2、NO3ともに0でした。
フンがまだ残ってるので、アンモニアからも分解されてないんでしょうか^^;
(今日はすりつぶして入れようかな^^;)

その他GH8 KH6 pH7 くらい(6in1)

立ち上がれば、ハタゴ+カクレ2匹+エビを少々入れたいと考えています。

オオバナサンゴきれいですね。
私もこれは入れたいなぁ。

立ち上げについて、その他どういうのが入れられそうか
アドバイスお願いします。

Re: H.N変わりました(^^;)

あくあ12 さん

こんばんは!^^
HNの被りは仕方ないところですが・・・まさかエ☆マンガとは(笑)
あんまり変なこと書くとチェックされるので自主規制させていただきます(爆)

新水槽のレイアウトはこのくらいで良いかな~て思っています。
オオバナはブルー系の照明の下では蛍光色がとても綺麗ですよ^^

バクトフードSPはどんな水槽システムでも対応できるとのことですよ。
あくあ12さんの水槽システムは、うちのシステムと似ているのでまず大丈夫かと。
これまで使ってみた実感は、①苔の発生が非常に遅くなった ②サンゴの調子が良い ③お魚の白点病がでない
④換水頻度(量)が減った などなど・・・
こればっかりは使ってみないと分からないですよ~^^

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは!^^
>硝酸塩が2.5ppmに戻っていました。もう一度一滴を2日~3日おきに添加してみます。
どうやら過剰添加だったようですね!
2日~3日おきの1滴添加でも硝酸塩が上がることがありますので慎重に添加してくださいね。^^
私の経験では2.5ppmの低硝酸塩状態が2週間続いた後、ある日突然にゼロppmになりましたよ。
ムーさんの水槽でも硝酸塩ゼロが達成できる可能性は十分にありますので、もうしばらく頑張ってみてください!

こんばんはー^^
なんだか良い感じにレイアウトが出来上がってきてますね。
お魚が入ったら、もっと良くなるんでしょうねぇ。

うちも非オーバフロー外部濾過無し30水槽を立ち上げました~これはバクトフードSPの出番でしょうか(笑

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!
おっ!バクトフードSP注文されたのですね!
使用して分からないことがありましたら遠慮なくコメント入れてくださいね^^

私も以前レッドビーを飼っていましたよ。でも上手く繁殖できずに・・・というか、お☆様になっていくレッドビーを見ると心が耐えられませんでした。それがきっかけで海水水槽を始めたのですけどね。(笑)
アクアを続けれらるようにするコツは・・・子供が気に入るお魚を飼うことです!動きの無いサンゴを入れると嫁にもウケが悪いです(笑)イソギンチャクに戯れるカクレクマノミは癒し効果も抜群ですし、何より子供を味方にできちゃいます!あとは、子供の情操教育のためだ!!と言うのも効果があるかと。上手にプレゼンして財務省から予算ゲットしちゃってください。

さてさて、本題に戻りましょう(笑)
タンクデータを拝見する限りは、サンプ槽を設置しないナチュラルシステムと判断いたしますね。底砂も6cm位あるとのことですので嫌気域の確保は問題無いです。水量確保の為にテトラのAX-60をろ材無しで2連結されていますが、ろ材は多少入れても良いかなと思います。ろ材を入れることで好気性バクテリアの住み着く場所の確保にもなりますので。あとはライブロックを入れてみて水質の変化がどうなるかですね。それと、スキマーは稼動させてても良いですよ。金魚のフンを入れられていますので、好気性バクテリアがアンモニアを処理するのに多量の酸素を消費しますからね。このままスキマー止めたままにしておくと、NO2が上昇してしまうかも(汗)

あとは・・・今日は遅くなったのでまた明日にでも。
て、実は明日はお仕事が休暇日なので、今日は少し夜更かししちゃってます(笑)

やっぱ、バクトフードSPを入れると2.5ppmから5ppmにあがります。これは、砂を足すべきですか?

Re: タイトルなし

カクレモモジリさん

おはようございますっ!^^
新水槽はシンプルレイアウトとお魚で『魅せる水槽』にと思っています^^
で、メインの水槽はハタゴが2個体とも動き回っていまして
水槽がカオス化してます_| ̄|○

新水槽立ち上げおめでとうございます!
バクトフードSPは常備しておくと何かと役にたちますよ~^^
ただし、培養液のバクテリア濃度が非常に高いため、小型水槽では1滴添加でも硝酸塩を上げることが十分にありえます。過剰添加で上げてしまった硝酸塩は2~3日で下がるのですけど、20L前後の小型水槽では培養液を飼育水で希釈しての使用法も必要なのかな~とも感じています。(-ω-;)ウーン

Re: タイトルなし

ムーさん

おはようございます^^
1滴添加で2.5ppmから5ppmまで上がりますか・・・。
やはり嫌気域(底砂)が足りない可能性が高いと思われます。
先日お答えしましたように、現状の硝酸塩2.5ppmで満足されるか、環境を整えてゼロを目指すかの選択になります。後者を求めるのであれば底砂を足すことで環境を整えることはできます。現在の硝酸塩2.5ppmは十分な低硝酸塩環境ですので、ミドリイシ等の硝酸塩に敏感な生体を飼育しない限りは問題無い環境ですよ。^^
むしろ多少栄養塩(硝酸塩)がある環境の方が調子が良いこともありますしね!
もし現状の水槽で硝酸塩を限界まで下げてみたいのでしたら、手間と時間は必要ですが培養水を飼育水で希釈して使用してみるのも良いかもしれません。残念ながら私の手元に希釈して使用したデータはありませんが、これまでの使用添加量データを見てみると、2.5ppmに下がった時の添加量とゼロppmに下がったときの添加量は10分の1になっています。効果は???ですが、キャップ1杯の培養液を飼育水でキャップ10杯に希釈して一滴添加してみるのも良いかもしれませんよ。^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
