スポンサーサイト


新水槽にお魚♪

お待たせしました~!

今日は新水槽にお魚を迎え入れました♪

新水槽は立ち上げてから今日で6日目です。

迎え入れたお魚は、アカネハナゴイを3匹です(^^)

それでは新水槽の様子をどうぞ!
IMG_6822.jpg
水槽に入れたばかりなので、ライブロックの裏に隠れていてアカネハナゴイが見えません(笑)

デジカメの倍率ドン!!
IMG_6818.jpg

ブログ打ちながら水槽を横目で見ると、アカネハナゴイがふら~っと前に出てきているのですが
私と目が合うとライブロックの裏へスグに隠れてしまいます^^;
スジチヂミトサカの隙間から私の様子を伺う視線がちょいと可愛かったりします(笑)

明日には表に出てくれるかな~^^


スポンサーサイト

コメント

おおっ、結局ハナゴイにしたんですね。
オオバナとハナゴイってなんか合いますよね(^^)
前面に出てきて乱舞するのが楽しみですね。

初めまして!
すごくきれいですね!!
先日からブログを読ませていただいていました<(_ _)>
バクトフードSPってすごいのですね!
うちも同じくらいかもう少し小さい30cmくらいの水槽で
同じようなシステムで立ち上げてやってみようかなーと思っています(*^^)v
明日バクトフードを注文しようと思います♪
嫌気性菌の住処としては、底砂を厚くすること以外に
外部濾過もつけた方がいいのでしょうか。
なにかコツがあったら教えてください。

毎日更新されるのが楽しみにしています!!

たびたびすみません。

おすすめに従い、「daruma@FC2さん」の紹介ということで
私もバクトフードSP頼んでみました。
試してみますね!(^o^)

darumaさん、あくあ12さん、ケムさん、こんにちは。

バクトフードSP人気ですね。
darumaさん経由での注文増えてますね^^
アクアランドさんからサービス期待出るんでは??

水槽きれいですね。
動きのあるものが入ると、見てても飽きませんよね。
うちはライブロックすら入ってませんが、魚は基本的に隠れやすいんですかね?

コメントできる時間がない時はポチだけでも行いますんで
更新楽しみにしていますよ~^^

Re: タイトルなし

あくあ12 さん

こんばんは!^^
お魚はハナゴイにしました!
雄1匹に雌2匹のハーレムです(笑)
今日は真ん中辺りまで出てきていますが、人の気配を感じると隠れちゃいます^^;
乾燥餌への反応もイマイチですので、ストレス感じているかもですね。

あっ!バクトフードSP注文されたのですね!ありがとうございます(笑)
水量が少ない水槽では添加量がシビアな部分もありますが、効果は間違いなくありますので使って実感して下さい!
何か分からないこと等ありましたら遠慮なくコメントくださいませ^^
しっかりアドバイスさせて頂きます!

Re: タイトルなし

ケムさん

はじめまして!
こんなブログを読んでいただきまして恐縮です^^;
バクトフードSPにまで興味を持っていただきまして、ありがとうございます!^^
ケムさんは海水水槽は初めてでしょうか?もし初めてでしたら30cm規格の水槽では水量が20L以下になりますので、できればもう一回り大きい水槽を選ばれると水量も30L位になりますので維持もしやすくなりますよ。小型水槽での水量10Lの差は想像されるより大きいですよ!
嫌気性バクテリアの住処は底砂を基本にして考えてください。外部ろ過装置は密閉されていますが、常に流水していますので好気性バクテリアの住処としての割合が大きいです。実はこれがバクテリアバランスを崩している原因に・・・。
ケムさんが飼育したいと思っている生体を教えて頂くとアドバイスもしやすいです^^

>毎日更新されるのが楽しみにしています!!
明日は会社の飲み会ですのでお休みしまーす(笑)タブン・・・

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!
おかげさまでバクトフードSPの注文が増えているそうです^^
アクアランドさんには教えて頂いていることが多くて、それが私にとっての一番のサービスです(笑)

ミドリイシなんかのSPS水槽も綺麗ですけど、私はユラユラ系のサンゴ水槽の方が好きですね^^
お魚は身を守るための隠れる場所があるのと無いのでは、ストレスの度合いはかなり違うと思います。
泳ぎながら寝ているのはマグロやカツオなどのお魚ですからね。
ヤッコなんかはライブロックの隙間に隠れるようにして寝ますので、ライブロックをアーチ上に組むなどの工夫も必要です。
そうそう、先日水槽に迎え入れたハナゴイも、しっかりライブロックの隙間に隠れていますよ。

これから年末にかけて、仕事も忙しくなりますので更新が少なくなるかも!?しれませんが、今後も宜しくお願いいたしま~す^^

こんばんは♪
とっても素敵な水槽で楽しいブログだな、と思います(*^_^*)
これからよろしくお願いします!
私もdarumaさん紹介でバクトフード注文してもいいですか?

海水水槽は何年も前に一度挑戦して調子は悪くないけど、
飼育していて楽しさより水質維持の大変さが思い出です(汗)

今回はこじんまりと大変にならずに維持していきたくて…
30cmですと水量が小さいのですね!
濾過をつけるものかと思ってましたが、昔のモナコ式(?)
みたいなイメージのシステムなのでしょうか?
時間をかければ底砂厚く、水流ポンプのみで行けますか?

飼いたい生体は、ベビーサイズのスズメダイか、
小さいイソギンチャク&クマノミさんです(^_^)v

Re: タイトルなし

ケムさん

どうもです~^^
ステキな水槽だなんて・・・オッサン照れますがな(笑)

バクトフードのご注文の件ですが、メールに「darumaさんの紹介で」とでも書いて頂ければ良いですよ^^
これまでの海水水槽維持はコストも手間もかかっていましたが、バクトフードSPの登場でこれから変わってくるでしょう。ローコストで誰もが楽しめる美しい海水魚水槽のお手伝いが出来れば・・・と思っております^^
淡水も海水も、飼育水の水量が多いほど水質の悪化も遅いので水質管理の面では有利ですがメンテが大変ですよね。でも水槽が小さいと今度は水質悪化が早くて換水頻度が多くなってやはりメンテが大変に・・・。やはりここは昔から言われている45~60cm水槽が失敗も少ないのではと思います。バクトフードSPを使用して最大限の効果を発揮するシステムは、昔のモナコ式に考えは似ています。当時は底砂を20センチ以上にして嫌気域を・・・でしたっけ?当然そんな水槽が一般家庭に準備できませんよね!でも底砂が最低5~6cm敷いてある環境であれば嫌気域も構築されさすので、大掛かりな設備を設置しなくともバクテリアによる濾過サイクル(硝化・還元)は十分機能します。実際、私の水槽にはサンプ槽も無いですし、水流ポンプだけで維持できています。維持に追われて楽しめない水槽なんて本末転倒です!それをバクトフードSPが手助けしてくれます。基本をしっかり守って水槽を立ち上げれば、ケムさんが考えておられるメンテナンスが楽な小さなイソギンチャクとクマノミ水槽は全然夢ではないですよ!

レスが長くなりましたが、こちらこそどうぞよろしくお願いしますね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
