スポンサーサイト


LED交換後のハタゴの様子

LEDを交換して3日が経ちました。

さすがに36Wで照射角30度のLED光は強烈に明るいです。

光のスポット域が非常に狭いことも考慮して

水槽のメインへと昇格しつつあるハタゴを中心に光を当てています。


IMG_4825.jpg

水槽内の見え方はほぼこんな感じです。

ハタゴより少し奥にあるディスクコーラルへは強烈な光は届いていません。
まさにスポットライトと言える照射角のおかげで
36Wをハタゴが独り占めしてしまっています(笑)
交換前は間延びしていた足盤も縮み、口盤もハタゴらしくうにょうにょです^^
特に光を嫌がるようなことも無い様子ですので、私的には良い感じなのかなと。




ハタゴの触手のアップ写真

IMG_4863.jpg

すんごい綺麗でしょ♪




スポンサーサイト

コメント

キレイですね~!
強いメタハラの光とカクレの日焼けの関係が、UVを含まないLEDの場合は光量を確保したまま体色維持的なものが変わるのかなあ?というのが興味のあるところです。
いや~自分も近接に耐えうるカメラが欲しぃ~

こんにちは。
うむうむ、こういうカラーのハタゴにはちょうどいいのかもしれませんね。「浅場に降り注ぐ太陽光」って感じですね^^

Re: タイトルなし

>たら夫さん

メタハラはUVを含んでいるので日焼けは起こりますよね。
LEDで3日目ですが、カクレには今のところ変化は見受けられません^^
むしろ、LEDの直進的な光が目に悪影響があるかも・・・と、気になっていますが
今のところ光を嫌がることもなく、目もしっかり見えていますよ。
でもUVが含まれていないことで、のちのち生体になんらかの影響は出てくるかもしれませんね。

あ、水槽写真は全てコンデジ(Canon IXY 920IS)で撮っていますよ^^

こんばんは~^^

最初はLEDとの距離が近すぎてハタゴの色が白トビ気味でしたので
LEDを10cm上に移動させました^^;
結果、LEDのブルー色が良い感じで演色してくれました^^
今後のハタゴの色揚がりどのようになるかが楽しみです♪

>Tankさん

↑↑返信コメに敬称略抜けちゃってました。スイマセ~ン^^;

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
