

バクテリアのチカラ

今日(昨夜ですね)は会社の飲み会でしたので、こんな時間にブログ更新となりました。

ちなみに只今の時刻はAM1時過ぎです(笑)


さて、新水槽立ち上げから8日目です。

バクトフードSPで培養した通性嫌気性バクテリアを投与しての立ち上げですが

驚愕の立ち上がりを見せています。


今日までの主な内容です。

11/10 45cm水槽を外部ろ過を使用して立ち上げ。サンプ無し、非OF水槽です。(底砂は5~6cmに設定)
外部ろ過のろ材は、骨サンゴを容器の半分以下の量を入れています。
バクテリア培養水(以後、培養水)は飼育水に30cc(ml)と、底砂に10cc(ml)を10箇所に分けて直接投与。

2日目 ライブロックとサンゴを投入。

3日目 培養水を1cc(ml)添加。

5日目 エアリフト式スキマーを稼動。

6日目 お魚(アカネハナゴイ)3匹を迎え入れる。給餌開始(1日1回微量)
培養水を1cc(ml)添加。

7日目 底砂に苔、水面に油膜を確認。油膜はティッシュペーパーを使い除去。
7日間で減った分の飼育水約1Lを、人工海水を作成して補水。

以上です。



で、立ち上げ8日目となった今日の硝酸塩濃度は・・・

IMG_6827.jpg
ゼロppmです。 
立ち上げ8日目ですが、NO2(亜硝酸塩)も検出されていません。(テトラ社 5IN1にて測定)
嘘ではありませんよ!事実です!!



これまでのアクアの常識を覆すことになるのか、ならないのか・・・



真のバクテリアのチカラとは・・・



答えは此処にあります。






コメント

バクテリアを過信

あと1週間もすれば忽ちアンモニアと亜硝酸が出てくるでしょう。
よくある初期の幻ですねww

Re: バクテリアを過信

通りすがり 様

コメントありがとうございます。
アンモニア・亜硝酸塩が検出されれば正直に数値の公表をいたしますので
どうぞ結果をお待ちください。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
