スポンサーサイト


スカンクシュリンプを追加しました♪

新水槽に仲間が増えました♪

マガキ貝とヤドカリ、あとスカンクシュリンプです!
IMG_6830.jpg
赤と白のストライプは水槽に映えますね^^

IMG_6835.jpg



恥ずかしがり屋のアカネハナゴイは・・・
IMG_6834.jpg


IMG_6826.jpg

私の顔のデカさに慣れてきたようです(笑)






スポンサーサイト

コメント

今日ライブサンドを2kgほど追加したので、底砂が5cmほどになりました。硝酸塩は今のところ2.5ppmです。また、石垣島の天然海水で水換えをしたのですがこのときもバクトフードSPを入れるのでしょうか?水換えの量は12Lです。そして今、培養したバクトフードSPに使った分だけ飼育水を足すのに石垣の天然海水で補充してもいいのでしょうか?

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは!
環境改善に着手されたのですね。硝酸塩もとりあえずは安定しているようで何よりです。
天然海水で水換えを行なっていても、少量(1滴)の培養水添加でしたら問題無いです。
それとバクトフードSPへの飼育水補充は基本は飼育水で行うのが良いと思います。
天然海水で培養されたいのであれば、現在培養した培養水と天然海水を入れ替える方法がベストです。
培養水への補水に天然海水を補充したことがありませんので、正直なところどのようになるのか分かりません。
ですが、培養自体は可能ですよ。バクトフードSPの使い方はアイデア次第では別の使い方もあるはずです。ムーさんの管理下で行なってみるのも良いと私は思います^^

こんばんは。

よくみると、水槽にお顔映ってますな(笑)

ところで、バクトSPをフォームで申し込んだんですが、
応答なしですね??
申し込み方法間違えたのかも??

Re: タイトルなし

あくあ12 さん

おはようございます^^

>よくみると、水槽にお顔映ってますな(笑)
あ・・・( ̄▽ ̄;

>ところで、バクトSPをフォームで申し込んだんですが、
>応答なしですね??
ご迷惑おかけしているようで申し訳ありません(汗)
今日と明日はアクアランドの店休日となっておりますが、入荷対応やメンテナンス・発送等の業務はおこなっておられます。当方のブログはアクアランドのSTAFFも見ておられますので、今回の未処理メールには気づかれると思います。もし本日中に返信が無き場合は、お手数掛けますが再度お申し込みをしたうえで、当方のブログに「再度申し込みしました~」のをコメントをお願いしてもよろしいでしょうか。後日、(;`O´)oコラー! 早くしろー!!の電話を入れときます!

今日になって硝酸塩が5ppmになっていたので、0.5mlを水槽に入れました。これから底砂にバクトフードをいれなくてもいいのでしょうか?

こんにちは。

昨日の何とも言えないコメント、あぁゆうコメント残す気が知れません。

建設的な意見がいいですね^^

ムーさんやあくあ12さんもバクトフードを使っておられるのですね。

バクトフード届いたのですが、確かdarumaさんはミニのペットボトルで作っておられたような気がして(写真で見たような)・・・・?

当方もミニ水槽なんで、ミニペットボトルがいいかなぁと確認した次第です。

質問1
1週間後に開封し、その後はペットボトル内には空気が入るんですよね。そしたらまた嫌気性バクテリアは減っていくのではないかと心配になっているんですが、そこはどうなんでしょうか?
撹拌しなければいいのしょうか?

こんばんは!

ハナゴイちゃんたち、出てきてくれるようになって
よかったですね!
ピンクでかわいい!!
一気に華やかですね。

私もバクトフードSP注文しました♪
届くの楽しみです!(^^)!
私も振込後の連絡なくて、店休日だからかな?
みんな一斉に頼んでて忙しいのかな~と思ってましたが
もし連絡なかったらもう一度連絡してみます(^_^)/

水槽の大きさですが、水はじめ小さい水槽でやろうと思っていましたが、
45cmキューブのオーバーフローになりそうです。
オーバーフローでもバクトフード使って
立ち上げできますか?

注意する点やオーバーフローにしない方がいい、とかありますか?

Re: タイトルなし

ムー さん

こんばんは!
底砂を増やしたことが原因で硝酸塩が上がったとは断定できませんが、要因の一つかもしれません。
現時点での底砂に直接投与は行なわない方が良いと思います。すでに底砂に定着している好気性バクテリアが嫌気性に変化するので、むやみにバクテリアを添加すると過剰添加となり硝酸塩が上がる恐れがあります。すで0.5ml添加されているので、今後も期的に硝酸塩をモニターしつつ培養水の添加量を調整してください。整えられた環境でさえも、バクテリアバランスを整えて硝酸塩を5ppm以下からさらに下げるには、2週間から1ヶ月かかります。2.5ppmまで下がっているのは確認できていますので、諦めずに頑張ってくださいね!^^ 

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!
先日のあのようなコメントは来るだろうと思っていましたので、特に気にしていませんよ。
逆をとれば、期待感で一杯のコメントだと私は受け取っています^^

バクトフードSPの培養は350mlのペットボトルでも培養可能ですよ。
ただし、培地・飼育水ともに極端に少ない容量だと培養が進みません。これは飼育水に含まれている通性嫌気性バクテリアの量が水量に比例するためです。
ちなみに350mlのペットボトルでの培養だと、十分2本分は作れますよ^^

>質問1
確かにペットボトルに空気が入りますので無酸素状態では無くなります。ご指摘の通り、酸素が入った状態で攪拌すると嫌気性バクテリアはいくらか減りますバクテリアレベルでの話ですので、何%減りますという明確な数字としては全く分かりません。ですが、蓋さえ閉めれば密閉状態になりますのでまた嫌気性バクテリアに変化していきます。蓋を開けた位では完全に好気性に変わるわけではありませんので大丈夫です。
あと、培養が完了したペットボトルの蓋を開けると、硫黄臭に似た臭いが部屋全体に広がりますので蓋を開けっ放しにできないと思います(笑)この臭いは硫化水素とは別物ですが、個人差がありますので嗅ぎすぎには注意はして下さいね!

Re: タイトルなし

ケム さん

こんばんは!^^
やっと出てきてくれるようになりました~^^
でもなかなか乾燥餌を食べてくれないのですよ(汗)
明日は飼育水が汚れるのを覚悟で、冷凍ブラインを与えてみようと思ってます。

>私も振込後の連絡なくて
ありゃ!!(><;)
ご迷惑おかけしている様で申し訳ありません(汗)
店休日明けまで待っていただけますでしょうか。後日、私の方からも確認しますね。

>45cmキューブのオーバーフローになりそうです。
>オーバーフローでもバクトフード使って
>立ち上げできますか?
全然オッケーですよ!^^
私的にはオーバーフロー水槽で底砂を5cm敷くのが、現在一番安定する設備と環境だと思います。
どのような飼育システムでも、基本は同じです。濾過バクテリアがバランスよく定着できる環境を整えてあげられるかどうかが、生体にも飼育者にも最も負担が少ないベストな水槽なのではないでしょうか。^^
新水槽の立ち上げ報告を楽しみにしています^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
