スポンサーサイト


新水槽の硝酸塩濃度(2011/11/23)

新水槽を立ち上げてから今日で13日です。

サンゴも生体も調子は良さそうです^^

でも、ハナゴイちゃんは餌を食べてくれません(汗汗

マガキ貝は底砂の苔を食べてくれていますが・・・

IMG_6839.jpg
真っ白の底砂にはマガキ貝の糞が点々と落ちています(苦笑)


当方のブログを訪れている皆さんが一番気になることは、この水槽の硝酸塩濃度の変化でしょう。
実は調べる時はすっごいドキドキしてるのですよ(笑)

んで、結果です。
IMG_6838.jpg
ゼロppmです。

立ち上げてから、約2週間の水槽です。
生体の数はアカネハナゴイ3匹、マガキ貝2匹、ヤドカリ1匹、スカンクシュリンプ1匹です。
水槽に迎え入れて一週間経っています。
さて、いつまでこのゼロppmが続くのでしょうか。
私自身、非常に興味が沸いてきております。
もう~楽しくて楽しくて仕方ないです♪

硝酸塩濃度の報告は今後も続けてまいりますので、どうぞご期待ください。









スポンサーサイト

コメント

こんばんは

餌付けって本当に難しいんですね。
食べてくれないと心配ですね。
人は腹減ったら何でも食べますから^^

硝酸塩濃度!やった!!
0ですね^^
ハナゴイが餌を食べてくれても、
バクトフードSPの量を変えることになるんでしょうか。

来週が楽しみ!?

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!^^
餌付けでここまでに苦戦したのは初めてです。
餌付きの良いデバスズメを入れて食欲を誘ってみようかとも考えています。

硝酸塩濃度ゼロは嬉しい結果でした!
培養水の投与量は、餌を食べても食べなくても基本的に変えることは無かったです。
うちの水槽では10~14日に1回、1~2cc(ml)の投与を続けていましたので。
意図的に投与量を増やした時は、ライブロックを追加した時とレイアウトを変更した時にしました。
このときでも硝酸塩はゼロでしたが、硝酸塩上昇の予防のために1cc(ml)投与したくらいですね。

硝酸塩濃度は来週からが本当の勝負だと分かっていますよ^^
これまでの常識と同じ結果になるのか、それとも驚愕の結果となるのか・・・
私も楽しみです!

こんばんは^^
うちのメイン水槽もマメカルシウムサンドが真っ白すぎて糞みたいのが目立ちます><

Re: タイトルなし

カクレモモジリさん

こんばんは!^^
真っ白な底砂は清涼感抜群なのですけどね^^ ま、仕方ないです。
そうそう、白い底砂のおかげで動物性プランクトンなんかも目視ですぐに確認できるようになりましたよ!
でもどちらも視覚的には(^^;)・・・ですけど(苦笑)

こんばんは~

硝酸塩0おめでとうございます!!
アクアランドさん、発送していただけたようです♪
到着楽しみです。
それにしても、驚異の立ち上がりですよね!
立ち上げのバクテリアが増えるまでの待ち時間
がなくなるなんて素晴らしいです!

ハナゴイちゃん早くご飯食べれるといいですね(>_<)

バクトSP、なんか連絡こないですなー????

まぁもうチョット待ってみますね。

Re: タイトルなし

ケムさん

こんばんは~^^
発送連絡ございましたか!よかったです~^^
>立ち上げのバクテリアが増えるまでの待ち時間
>がなくなるなんて素晴らしいです!
培養まで4~7日かかるのが難点ですけどね^^;
立ち上げ(バクテリア定着)までにかかる日数は、おそらく最速なのでは?と思います^^

>ハナゴイちゃん早くご飯食べれるといいですね(>_<)
一応、ご飯の臭いに反応をしてるのですけどなかなか食べてくれないです(悩)
残り餌はスカンクシュリンプとヤドカリくんが食べている状況です^^;

Re: タイトルなし

あくあ12 さん

こんばんは~^^
>バクトSP、なんか連絡こないですなー????
どうもすいませーん(汗)
私が誤っても仕方ないのですけど、ブログにコメントして頂いているので超気になります(汗)

>まぁもうチョット待ってみますね。
どうもすいませ~ん(汗)
明日にでもSTAFFに注文メールが届いているかどうか、こちらから聞いてみますね。

こんばんわ ∀)/
経過観察てワクワクしますね。
それにしても立ち上げ2週間で硝酸塩はゼロはすごいです。
色々勉強させて頂きます!


Re: タイトルなし

まーさん

こんばんは!^^
普通なら立ち上げ時の経過観察はハラハラしてるのですけどね。
ハナゴイが餌を食べないことの方が心配です(><)
外部フィルターで立ち上げ時からの硝酸塩ゼロは、これまででは考えられないことです。
あと、2週間経ちましたがガラス面の苔掃除をまだ一度もしていません^^
昨日辺りから、ようやく薄っすらと付いてきている程度です。
私自身、今回の立ち上げは勉強ですのでしっかり維持してスキルアップしていきたいです^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
