スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜より釣りに行って来ます!

九州福岡も先週末よりようやく寒くなってきました。

冬本番になる前に・・・ということで、今夜より会社の上司2人と一緒に今年最後の釣り遠征に行って来ます!

場所はもちろん沖ノ島です!!


ガツン!!と大物をゲット~~!!


と、妄想しています(笑)


ただ、海上はうねりが残っているようなので今夜は出船しなかも・・・

そのときは翌日に延期の予定です。


釣り好きの方は釣果報告をお楽しみに♪

IMG_6845.jpg



スポンサーサイト

コメント

ムーです。硝酸塩は今少しずつ減っているので順調です。話が変わるのですが、アクアランドさんのブログで天然海水のバクトフードSPを使用しているので自分も天然海水でバクテリアの培養をしたいのですが、1週間前に換水のときに使った石垣のものなのですが、これで培養してもいいのでしょうか?また、その培養したバクトフードSPを今使っているものと変えて添加を続けてもいいのでしょうか?

追加で、天然海水は加熱処理をしたものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ムーさん

こんにちは!^^
嫌気性バクテリアの増殖(変化?)は好気性に比べて遅いですので、そのまま硝酸塩をモニターしてください。培養水は1滴添加で十分な状態になっていると思います。じれったい部分もありますけど頑張ってくだいね!
天然海水での培養ですが、保管している量にもよりますが、一週間キープされている天然海水を使用するのは生物の死骸なのでカビの発生も十分考えられますので、止めておいた方が無難だと私は思います。あと、煮沸処理した天然海水は、もともと海水に含まれていたバクテリアがおそらく死滅しているはずですので、その煮沸した海水を使用して培養しても培養が進まないと思います。培養水を途中から変えることですが、我が家の水槽でも途中で変えました。アクアランドさんの販売用水槽も培養水を途中から天然海水で培養したものへと変えておられます。現在使っている飼育水で培養したものと、天然海水で培養したバクテリア培養水へ変えることでの問題は無かったですよ。初めの方に書いておりますが、具体的な保管期間は明確にできませんけど、長期間保管していた古い海水をつかっての培養と、煮沸した海水(飼育水)での培養は行なわないようにしてくださいね。

Re: タイトルなし

非公開さま

どうもです~^^
お仕事は頑張り過ぎないように頑張ってくださいね!^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。