スポンサーサイト


淡水水槽のモニター報告

今日は淡水水槽の報告です。

11/12に淡水水槽の外部フィルターのろ材をフルリセットしてから、バクテリア培養水を添加しています。

ろ材のみのリセットなので、飼育水と底砂(ソイル)、水草もそのまま使用しています。


結果は・・・

IMG_6876.jpg
透明感のある赤色ですので、20ppmくらいと判断しますがどうでしょうか。
添加量はリセット後に20cc(ml)と、7日後と10日後に5cc(ml)を添加しています。


この水槽は、毎日1回給餌しています。

リセット後、2週間経ちますが、足し水のみの無換水で維持しています。

リセット前の6ヵ月以上無換水維持をしていた時の最後のテストでも20ppmでした。

この手持ちの淡水水槽の設備と飼育方法(システム)では、おそらく20ppmが上限なのではと思われます。

今後、この水槽で硝酸塩を減らそうと環境を改善するにはどうしたら良いでしょうか。
1つ目は生体の数を減らせばアンモニア発生の原因を少なくするので、硝酸塩は当然減るでしょう。
2つ目は水草を大量に増やせば水草の根元の底砂への水の流が緩やかになり、嫌気域の領域も増えつつ水草からも硝酸塩を吸収させれば可能ですよね。
3つ目は換水を定期的に行いながら培養水を添加していれば、これまで以上に硝酸塩濃度はかなり抑えることが可能なのではということです。

はい。この水槽の環境改善の答えが3つ出ました。
でも水草大量植栽後の水草リセットの際には、硫化水素発生の危険性も少なからずありますよね。


次に、培養水の添加を続けて分かったことは

換水を行なわなくても硝酸塩濃度を一定の数値で押さえることができている事です。

培養水を定期的に添加していれば、現状の硝酸塩20ppmの維持はこの水槽では可能ということです。


これが手持ちの淡水水槽で、バクトフードSPを使用することで分かった事です。


この3つの改善方法と、現状維持を選択するかは飼育者の判断となります。


私は・・・どうしましょ(笑)


今後も引き続きモニターしていこうと思います。






で、話は変わりまして・・・


先週初めに怪我していた足の親指(爪)の状態があまりよくなくて

本日、整形外科にてプチ手術を行ないました。
IMG_6879.jpg
壊死している爪と皮膚の切除と、溜まっていた膿の排出です。
先週の釣行前にも病院にいって治療していたのですけどねー。
今朝は痛くて靴も履けず大変でした。(><;)イタタ・・・
というわけで、今日は自宅で養生しております。










スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!

淡水も回しているんですね。
管理が大変そう...

うちも海水前は淡水やってましたよ!
シルバーアロワナでした。
湯西川には昆虫が沢山居るので、
エサには困りませんでしたw

Re: タイトルなし

まー ∀)/ さん

こんばんは!^^
うちの淡水水槽は、小型のカラシン系だけですので管理も楽です^^
まーさんはシルバーアロワナ飼われていたのですか!
うちの嫁さんは昆虫が超苦手なので、肉食系の魚は絶対に飼えないです(笑)
部屋にコオロギでも出てきたら大騒ぎになっちゃいますわ^^;

淡水2mでバクトフードSPを試している龍の館です。
たのしく拝見させていただいております。

うちでも10-20ppm維持で1週間もちました。
まずは維持ですかね。
淡水と海水では分量など違うようなのでいろいろ試していきたいと思います。

Re: タイトルなし

ゆきさん

こんばんは!^^
コメントありがとうございます!私もブログ拝見させていただいていますよ~^^
淡水2mとは凄いですね!ベアタンクでのバクトフードSPの効果は一体どうなのか・・・
私も興味深々だったりします。

淡水でのバクトフードSPの使用による硝酸塩の低下と維持は確認できています。ですが、どうしても10-20ppm以下にもっていけなくて足踏みしています。海水では一滴勝負な部分もあるのですが、淡水は嫌気域の少なさからでしょうか、投与量が少なすぎてもダメなのかもしれません。もとから嫌気域が少ない飼育システムでの維持は、硝酸を窒素へ還元する硝酸還元(脱窒)能力はかなり低いレベルわけですよね。ならば、あえて硝酸塩を10-20ppm程度に抑えつつ、換水によって残った硝酸塩を排出させながら嫌気性バクテリアを投与して、さらなる硝酸塩の低下を目指すのが良いのかなと考えていたりします。( ̄  ̄;) うーん
ところで、大型肉食魚のベアタンク水槽で硝酸塩10-20ppm維持の水槽て、かなり凄いことなのではないでしょうか。これからどうなるのか、私も楽しみです!^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
