スポンサーサイト


アクアリウム新時代の幕開け!!

45cm水槽も立ち上げてから18日が経ちました。

先日、ハナゴイ達がようやく冷凍ブラインを食べてくれました(≧▽≦)
IMG_6887.jpg

なんと、餌を食べてくれるまで12日かかっています(汗)

ハナゴイ達が餓死しなかったのが不思議でなりません。

新水槽は立ち上げからバクトフードSPによるバクテリア培養水を添加していますので、飼育水のバクテリアバランスは普通の水槽よりも良いと思われます。

ですが、餓死しなかった理由がバクトフードSPのおかげかは私にも分かりません。

ただ、培養に使用した種水が「沖ノ島の天然海水」だということです。

もしかすると、水槽の水質が天然に近いものとなっている???



さて、立ち上げから18日目の硝酸塩濃度の報告です。

今回は測定の様子を動画でアップします!!



いかがでしょうか。

間違いなく硝酸塩ゼロです。

嘘ではありません。

これは事実です。

水槽は完璧なまでに立ち上がっています。


設備はエーハイム外部ろ過と、マメスキマーです。


今此処に、これまでのアクアリウムの常識を打ち破ったことを宣言します。




アクアリウム新時代の幕開けですよ!





スポンサーサイト

コメント

やりましたね。
バクトフードすごいですね。
その威力を私も実感したいと思います。

1週間培養できたので、底床へ注射器で入れようと考えていますが、
一昨日のケムさんへのコメントを今日見てびっくり。
新規の人工海水はだめなんですね。

質問①
①3週間ほど回した新規の人工海水でしたが、バクトフードは再度作りなおしたほうがいいですかね?

砂の中に気泡がたくさん出ているのは嫌気性によるガスですか?
ガラスの側面に多数見られますが、黒くはなっていません。

昨日水質測定したらNO2、NO3、ともに値は0でした。

追伸
フタを開けたら硫黄の臭いがしたので、
できていた証拠と考えていいんですよね。

明日ライブロックが届きます!
1か月空回しでした。
その間、darumaさんのアドバイス通り、サンゴのろ材を入れたり
バクトフードの情報を読みあさったり、底床に注入したり、
そしてブログをポチしたり^^

第一水槽のハタゴの調子はどうですか?
動きまわると大変なようですが、オオバナも飼えますか?

あとハタゴイソギンチャクホワイトって褐虫藻が抜けただけですか?
ご存知であれば教えていただけますか?

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは~^^
技術や手法は日進月歩ですよ^^
バクトフードSPは、新規立ち上げ時には絶大な効果を発揮しますので、実感していただければと思います。

さて、ご質問にお答えしますね!

>①
3週間ほど回されているようですが、水槽にはライブロック等は入っていますでしょうか。
ライブロックが入っている飼育水で培養されているのでしたら大丈夫ですよ。
水槽に飼育水だけ回している状態での培養は、私は試したことは無いので明確なお答えは出来ませんが、1~2週間ほど空回ししていた飼育水でしたら、少なからずともバクテリアはいるはずですので、一応培養は出来ていると思います。ただし、作りたての人工海水で培養した場合は効果は期待できないでしょう。まずは培養水の臭いを確認してください。卵のような臭いがしていれば培養はできています。
もし培養に不安を感じるのであれば、容器の飼育水だけを出来るだけ捨てて新しい種水を入れれば、何度でも培養は可能ですよ!ただし、淡水用と海水用とは区別しておいたほうが良いでしょう。バクトフードSPは使い回しが出来ますので捨てないでくださいね!^^

>②
そもそも嫌気性バクテリアによって脱窒が行われるためには硝酸塩の存在が関与します。少し難しいかもしれませんが、嫌気性バクテリアが硝酸塩NO3の酸素(O)を呼吸の為に使うためです。それにより酸素(O)が消費されて窒素(N)が残り、気体となって空気中に放出されるわけです。ですので、いま水槽側面に見られる気泡が脱窒されたガスかと言われると、???ですね。底砂が黒くなっていなければ、硫化水素の危険性は無いでしょう。^^

)昨日水質測定したらNO2、NO3、ともに値は0でした。
あっ!0だからと言って油断しないようにしてくださいね!
ご存知かもしれませんが念のために書いておきますね^^
水槽に生体が入れば必ずアンモニアが発生します。このとき好気性バクテリアによって、アンモニアから亜硝酸、もしくは亜硝酸から硝酸を作る硝化反応が発生します。このときには大量の酸素を必要としますので、飼育水にはスキマーやエアレーションがあれば効果的です。もしも酸素が不足していると、アンモニアが蓄積されていきますので水槽崩壊が待っていますので注意してくださいね!

ちょっと難しかったかもしれませんが、気になりましたので。。。

Re: タイトルなし

ティオさん

フタを開けて臭いがしていたら培養はできていますよ^^
ライブロック、状態が良いのが届くと良いですね!届いたライブロックから変な臭いがしていたら水槽への投入は待ってくださいね。この時期は輸送中にライブロックが痛むことは無いと思いますけど。ライブロックを水槽に入れるときに培養水を投与することで、飼育水の濁りを抑えることが出来ますよ!培養水はキャップ一杯分で十分です。

)第一水槽のハタゴの調子はどうですか?
全然落ち着いてくれませーん(笑)
オオバナの飼育は大丈夫でしょうけど、サンゴはハタゴから離れた位置に置いたほうが良いですね^^;

)あとハタゴイソギンチャクホワイトって褐虫藻が抜けただけですか?
これ、産地によってもホワイトタイプが存在するようです。
私のホームショップである、アクアランドさんには今年は1固体だけ入荷しました。
同じホワイトでも透けて見えるホワイトは、褐虫藻が抜けていると判断したほうが良いとアクアランドさんは申しておりました。ハタゴは目で見て判断した方が無難だと思いますが、なかなかねぇ・・・。少しでもお役に立てましたでしょうか?^^



こんにちは!
本当にすごいですね!!
ハナゴイちゃんたちも食べてくれて安心しました♪

昨日、注文していた天然海水がとどきました!
さっそくぺットボトルでバクトフード培養中です。
バクテリアが寒くならないように炊飯器のうえにおいています。
(子供が結構いたずらして移動させられてます(^_^;))
うまく培養できてるか心配です。

ライブロックが届いて、ようやく海水水槽らしくなりました。

アドバイスありがとうございます。

実は昨日のアクアランドさんのブログの入荷情報に
ハタゴイソギンチャクホワイトの記載があって、
調べてはみたもののよくわからず、darumaさんに聞いてしまいました。

さっそく開店と同時に電話して予約してしまいました^^
熊本には海水魚のショップがないんです。

発送ができないということでしたので、問題は何時行けるか??
今週の日曜日行こうかと家族に今夜話してみます!
高速で2時間ちょいかかるなぁ^^;
バクトフードについても色々話を聞ければいいなぁ
darumaさんとも会えればいいなぁ

こんにちはー^^
バクトフードSP買いました!いま培養中です。
さっそく質問なんですが、一番安いやつ買ったんですけど、バクトフードSP一袋(70cc)+海水200ccをペットボトルに入れたんですけど、平気ですかね?
粉が溶けきらないんですよ・・・

妻に話して日曜日にアクアランドへ行こうと決めたのですが、
金曜日からセールだから日曜までの取り置きはできないと断られました。
・・・・・残念。

熊本に良いお店がないので、
お得意さんになれるかなと思っていましたが
ちょっと残念。

また沖縄から取り寄せかな・・・・・涙

ライブロック入れたら少々NO3が上がってました。
バクトフードキャップ1杯入れまして、値は2.5でした。
明日はどうだろう?

Re: タイトルなし

ケムさん

こんばんは!^^
バクトフードSP、ホント凄いですよ!
バクテリアがハナゴイ達にも何か作用したのかも???

天然海水で培養されたのですね!
現時点ではベストな培養法だと思いますよ^^
培養のペットボトルは、お子様が間違って中身の溶液を飲まないように注意してくださいね。私の経験ですが、室温(20℃)でも問題なく培養できました。ペットボトルにタオルを巻いておくだけでも保温効果はありますので試してみてくださいな^^

Re: タイトルなし

カクレモモジリさん

バクトフードSPは溶けませんので安心してください^^
培養一日目は種水に馴染みませんので沈殿しきれずにせずに浮いちゃいます。
2日目にはバクトフードSPはほとんど沈殿しますよ。
培養が完了するまで5~6日かかりますので、付属のマニュアルを熟読してくださいね!^^

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは~!^^
ライブロックを入れると必ず硝酸塩は上がりますが、培養液を入れれば水質の悪化を抑えることが出来ますので覚えておいてくださいね!

> 金曜日からセールだから日曜までの取り置きはできないと断られました。
アクアランドさんでは、生体の販売は店頭手渡しかされておりませし、常連さんでも取り置きできないのですよ^^
そうそう、セール期間中は入荷も毎日ありますので、アクアランドさんのブログは要チェックですよ!
レアな生体が突然入荷することもありますので、私も毎日チェックしています。

>妻に話して日曜日にアクアランドへ行こうと決めたのですが
あっ!そうなのですか!!
日曜日はティオさんにお会いできることを楽しみにしてますね!^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
