スポンサーサイト


メイン水槽の様子

12月に入りようやく冬らしくなってきた九州福岡です。

そろそろインフルエンザの予防接種もしきゃなぁ。

さてさて、メインの60cm水槽で先月初めから動き回っているハタゴ様が、ようやく落ち着いてきたようです。(タブン


メイン水槽は現在こうなってます。
IMG_6898.jpg

ハタゴ様が2固体とも、水槽後方に鎮座しちゃってます。
なので水槽正面からはほとんど見えません! (-"-;)モウ・・・
というわけで、メイン水槽はこんな感じになっちゃっています(笑)

ところで、我が家の水槽は硝酸塩ゼロを維持しているわけですが、
リン酸塩(PO4)が突然きになりまして
昨夜、0時を過ぎているにもかかわらず測定してみました。(笑)
写真が上手く取れなかったので今回は画像なしですが

結果は新水槽とメイン水槽ともに0.1ppmでした。
ほぼ無換水維持の水槽で0.1ppmは驚異的ではないでしょうか。

この水質ならミドリイシの飼育も・・・と、色気を出してしまいそうなのですが
現時点では照明設備が追いついていないので無理はしないことにしています^^

そんなことを考えていたりしましたが
まずはレイアウトを組み直ししなきゃね!(汗






スポンサーサイト

コメント

こんばんは! ガラス面に石灰藻も無く綺麗に
維持してますね! こんな水槽を目指し頑張りますので
今後とも宜しくお願いします。 

あっおなじ地域繋がりです!

培養水のモニターに選んでもらって使っている者です。 他に使ってるユーザーの意見も見たいので、培養水をし用意しているお友だち等のブログ紹介してもらえませんか?

こんばんは。

ハタゴってそんなに動くんですね^^;
ハタゴを飼おうと思ってましたが、そんなに移動してばかりなら
ちょっと購入を考えちゃいますね。
しかもそれが大きくなると、大変ですもんね。
どうしよ・・・

イソギンチャクに似たサンゴにするべきか?
全くの方向転換か?

日曜日までに決めなくちゃ・・・。


昨日ライブロックを組み直したせいで、マメスキーマ-がすごい頑張ってます。
底床にも茶コケが。
夕方NO2、NO3を測定しましたが、値は0でした^^
底床に注射したバクトフードが効いてるんでしょうか。
であれば効果はすごい!

こんばんは(*^_^*)
今日から一気に冷え込んだのでバクトフード、
タオルで包んであげました。
アドバイスありがとうございます。
白いバクトフードが沈殿して上澄みはきれいに澄んでいます!
雪みたいです。

ハタゴ、すごく移動してますね!
移動を始めたきっかけはなんだったんだろう・・・
思い通りにいかないものですよね。
はやく落ち着いてくれると(できればよく見えるところに)
いいですね♪
でもとってもきれいで調子も相変わらずよさそうですね(^_^)v
ふさふさ&ゆらゆら♪

こんばんは^^
ハタゴ様落ち着いて?よかったですね^^;
レイアウト変更したら、また大移動しそうですけどw

前面に居ないので、ちょっと寂しい感じになっちゃいましたね。

Re: タイトルなし

GuOtTiさん

こんばんは!^^
とても皆様のお手本となる水槽では無いような気もしますけど(汗)
そのように思っていただけただけでも私は嬉しいかぎりです^^

GuOtTiさんは同じ福岡ですよね!
1.023world経由でしっかり拝見させていただいてましたよ~^^
お会いできる機会があれば・・・などと思っていたりします。
あ、私も車弄り好きですよ(笑)
こちらこそヨロシクお願いしたしま~す!(≧▽≦)

Re: タイトルなし

ddd さん

こんばんは!^^
バクトフードSPを使われているのですね!
ネットで検索かけても使っている方は・・・ヒットしないですよね^^;
バクトフードSPの使用者でアクア関係のブログを持たれていない方が大半なようです。
今現在では、リンクを張らせていただいてるカクレモモジリさんのブログ「お財布にやさしい 魚&サンゴ水槽日記」が海水水槽で使用され始めました。淡水では、ゆきさんのブログ「龍の館」で経過報告を紹介されています。ご参考になれば幸いですが、使用されている方がアクア関係のブログを持たれているのが少ないのが現状でございます。

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは~^^
ハタゴも生き物ですから、気に入った場所に移動するのは仕方のないことかと^^;
水流や照明等、要素は複雑ですので固定するほうが難しいと思うほうが自然かもしれませんよ!
サンゴイソギンチャクとタマイタダキイソギンチャクは、ハタゴよりも移動する頻度が多いので注意してくださいね。
金曜日の弊店間際にアクアランドさんにお邪魔した時には、ハタゴのホワイトタイプはしっかり残っていましたよ~^^

)夕方NO2、NO3を測定しましたが、値は0でした^^
ライブロックを新規投入した後や組み直した後は通常硝酸塩は上がりますので、バクトフードSPの効果は出ていると言っても良いでしょう。この後、生体を迎え入れて24時間アンモニアが発生する状況になってもNO3が”0”でしたら、飼育環境がベストな状態で立ち上がっていると判断できます。
詳しくは日曜日にお話できればなぁ~と思っております^^

Re: タイトルなし

ケムさん

こんばんは~(≧▽≦)
培養は室温が低いと培養が2~3日遅くなる程度ですので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ^^
バクトフードが沈殿していれば培養はスタートしていますので、いましばらくお待ちください(^^;

ハタゴの移動のきっかけは私にも分かりせん。
一年間移動していなかったハタゴが、新しく迎え入れたハタゴの移動に同調するかのように移動したので、水質だけでは分からない何かシグナルのようなものがあるのかもしれません。水槽の調子は良いので謎は深まるばかりですよ~^^;

サンゴはSPSよりも、ふさふさユラユラ系のソフトコーラルの方が私は好きです♪

Re: タイトルなし

カクレモモジリさん

こんばんは~^^
いつの間にやらAM1時近くになっていてビックリです^^;
ま、土曜日はお仕事お休みなので出来ることですけどね(笑)
ハタゴ様は、ここ2~3日動きはありません。これでレイアウト変更後に移動されたら泣きが入りますよ!

移動すれば大騒ぎのハタゴ様ですが、水槽前面に居ないと水槽に迫力が無くて本当に寂しいです(^^;

darumaさんは日曜日、何時頃アクアランドに出没されますか?

うちは大蔵省(妻)と娘2人の4人で出没予定です。
シルバーの熊本ナンバーのホンダストリームを見かけたら居る証拠です^^

子供も行きますので、時間を詳細に決められないのが残念です。
1~3時ごろだと思いまーす。

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!^^
私は1時ごろにはアクアランドさんに行こうかと思いま~す。
無理に時間を合わせられなくても全然大丈夫ですよ^^
道中お気をつけてお越しくださいね!^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
