スポンサーサイト


お魚に適した環境とは

いやぁ~九州福岡といえど、今日は寒かったです。(><)

天気予報では明日は今日より寒いらしいです。

明日もしっかり着込んでお仕事ガンバリますっ!^^


では、今日の水槽の様子です。


まずはメインのハタゴ水槽から♪
IMG_6958.jpg
先日、水槽前面に戻ってきたハタゴ様ですが・・・

IMG_6960.jpg
調子がイマイチな感じです。(;・・)ゞウーン
酒のつまみにイカ刺しがあったので、5ミリ角ほどに切って与えるとあっという間に飲み込んだので
とりあえずは大丈夫かなと思います。
一年かかって綺麗なメタリックグリーンに変化したハタゴですので、なんとか調子を戻して欲しいですね。


次に45?新水槽です。
IMG_6964.jpg
とてもイイ感じで維持できています(≧▽≦)

水槽の環境が適しているのかは分かりませんが、アカネハナゴイ(雄1・雌2)の警戒心が意外と強いです。
人の姿にはそれなりに慣れてはいるようですが、優雅に泳ぐ姿よりもライブロックに隠れている時間の方が長いです。
上記の写真のように3匹まとまって泳ぐ姿は一日に10回も無いと思います。
ちなみに20時から22時までの間に、わずか一回だけでした。

IMG_6971.jpg
こんな感じでフラ~とメスだけ出てきて、ライブロックを1~2週すると・・・

IMG_6982.jpg
こんな感じでライブロックの隙間に戻って、ジーっと見られています(汗)
お魚にとって身を隠せる場所は、一番安心できる場所であることに間違いはないでしょう。
あとはライブロックを少し追加したら、環境は弄らずに維持していこうと思っています。(^^








スポンサーサイト

コメント

2日ぶりです^^

ハタゴは移動のしすぎで調子を崩したんですかね。
ほんとに移動しすぎですよ!
けど何か理由があっての移動(?)なんでしょうが^^;

魚に適した環境って難しいですね。
今も水流の流れを検討してるんですが、大自然にはかないませんね。
でもやった分だけ、魚やサンゴは返してくれるでしょうから。

適した環境ということで、質問していいですか?
照明の時間ですが、人によっては夜照明つけてる方もいますよね。
うちも昼間は家にいることは少ないので、
夜に照明をつけたいなとも思うんですが、
どうなんでしょう?
昼間も少し明るい、夜も明るいでは魚も疲れるとは思うんですよね。
darumaさんはどうしてますか??

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは~^^
ハタゴは・・・LIVEで移動中です(笑)
なかなか器用に、うにょうにょと動いていますよ^^;

水槽の照明時間ですが、我が家はタイマーで管理しています。
LED照明がONの時間は、15時から23時までの8時間です。
日中は部屋にカーテンはしていますが、遮光タイプでは無いので当然ながら光が入ってきています。水槽には直接光は当たりませんが。少~し明るい状態ではありますね。
このような環境ですので、常夜灯は使用せずに0時から6時までは完全消灯して、一日のリズムをつけています。
というか、普段生活している私達(飼育者)と同じ生活リズムにしていると言ったほうが良いかも。(汗)
日中に仕事していると、私達が水槽を眺めるのはどうしても夜になっちゃいますからね。
我が家の水槽はこんな感じで管理していますよ^^

お答えありがとうございます^^

うちもタイマー使おうかなぁ

だって夜見て癒されたいですもんね。

みんなそうですよね。

海水始めるきっかけは。

よし、検討しよう。

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!
夜間照明は、部屋の明かりを少し落とすと水槽にグッと雰囲気がでますよ~^^
波打つ水面でLEDの光が反射してゆらぐ様子は、まさに海中そのものですからね!
天井にも反射した光がゆらいでいますので見てみてくださいな^^

あ、タイマーですが、アクアリウム専用のタイプは多機能ですが価格が高いので、うちはホームセンターで売っている1000円程度の商品を使っていますよん♪ ご参考まで!^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
