スポンサーサイト


45cm新水槽の硝酸塩濃度

先月10日に立ち上げた45cm水槽が、あっという間に一ヶ月を迎えました。^^

45cm水槽の今日の様子です!
IMG_6995.jpg
お魚もサンゴも調子は良さそう♪
それと、本日よりLED照明を海水館さんのマリンブルーに変更しました。
ヒメジャコガイを入れていますので、グラッシーレディオ9(AB)だけでは光量が不足していると思いまして
メインのハタゴ水槽から拝借しました。
で、メインの水槽へは新たに海水館さんのパワーマリンブルーⅡを購入して設置しちゃいました^^
そちらの様子は後日にでも♪



さて話しは変わりまして、今回立ち上げた45cm水槽は、皆様ご存知の通りバクトフードSPを使用して立ち上げております。
エーハイムの外部濾過器とプロテインスキマーを設置した、まさに海水魚入門者向きの水槽と言っても良いかと思います。(濾過材は大粒の骨サンゴを容器の約半分入れています)

現在の生体数は、お魚が4匹、エビが1匹、マガキ貝が2匹、ヤドカリが2匹です。

密閉式外部濾過器は、好気性バクテリアによる生物濾過が中心の別名「硝酸塩工場」とも呼ばれているのはご存知かと思います。
淡水水槽ではあまり気にならなくても、サンゴ水槽では硝酸塩の発生は致命的です。
プロテインスキマーを設置していても、発生した亜硝酸塩や硝酸塩は取り除くことはできません。
発生した硝酸塩は大量換水で取り除くか、嫌気性バクテリアによる生物濾過か、どちらかの選択になります。
私は後者の嫌気性バクテリアによる生物濾過を徹底的に突き詰めてみようと思い、ナチュラルシステムでは基本である底砂の厚さ最低5cmとライブロックをセッティングした上で、バクトフードSPの力を借りて立ち上げた次第です。


それでは、本日の硝酸塩濃度を報告します。
IMG_6993.jpg
薄く紫色になっていますので、硝酸塩濃度は2.5ppmのようです。
お魚が入って3週間です。餌やりも一日一回行っていますので、硝酸塩が検出されても全然不思議ではないことです。
確かに硝酸塩は検出されましたが、ここで驚くべきことをご報告します。

それは、立ち上げから一ヶ月経ちますが、換水作業は一度も行っていないということです。

水面に浮いた油膜除去のためにティッシュペーパーを使いましたが、その際に一緒に排出された飼育水の補水が
一ヶ月間で1リットル程度でしょうか。


このような設備で硝酸塩濃度を5ppm以下の低レベルで維持することは、これまでの常識では考えられなかったと思います。
あえて硝酸塩濃度が2.5ppmという極低レベルで検出されたことで、嫌気性バクテリアのよる生物濾過がしっかりと機能している証拠としてみることができたのではないでしょうか。


信じられないかもしれませんが・・・


ゼロから立ち上げた水槽が、わずか一ヶ月の間で完璧に生物濾過が立ち上がっています!



これは事実です。




~~バクトフードSP情報~~

先日、アクアランドSTAFF BLOGにてバクトフードSPの秘密が好評可能な限り掲載されておりますので、興味のある方は是非読まれてみてください^^








スポンサーサイト

コメント

なかなか順調のようですね。
私も経験ありますが硝酸塩というものは直ぐに蓄積しませんのでこういう結果になってるのでは?とも思います。
立上げ初期は硝酸塩濃度よりもアンモニアや亜硝酸塩濃度が先に高くなります。
もしよろければ一度亜硝酸塩を計ってみて下さい。
こちらも安全な低いレベルであればバクトフードSPの効果がより鮮明に立証できるはずです。
楽しみに待っています。

Re: タイトルなし

通りすがり様

ご指南及びバクトフードSPへの期待のコメントありがとうございます。

亜硝酸塩濃度の件ですが、これまではテトラ社・5IN1にて測定しておりました。
試験紙への反応は出ておりませんでしたが、ブログという公の場である以上は試薬でしっかりと測定して報告することが必要ですね。(汗)
この度は私のスキル不足へのご指南を感謝いたしております。
後日、テストラボを準備し測定したうえで再度ご報告いたします。
当方のブログへのご訪問を感謝しつつ、結果を楽しみにお待ちください。
今後もどうぞよろしくお願いいたします^^

darumaさん>
お晩でした~
お久しぶりです。
体調もすっかり良くなりまして、ボチボチ順調に過ごしております。
先日の釣りは大漁で楽しそうでしたね~
私も先日、近場の漁港にホッケを狙いに行きましたが・・・・最悪の空模様で天候は吹雪でした(泣) 数時間粘りましたが寒さで心が折れました。
帰りがけ天候が回復してきたので別な漁港を偵察に行きましたら、良型のニシンが釣れていると言う情報が入ったので急遽ニシン狙いに変更です(笑)
2時間ほど粘って十数匹のニシンをゲット出来ました~(20~30センチ)
すっかり体が冷えてしまったので帰りは温泉で体を温めて帰宅しました。
ニシンは塩焼きと煮付けで食べましたが数の子も入っていて美味しくいただけました。
また釣りの話になってしまいましたが、水槽は相変わらずです。
近々、近所のショップでも眺めに行こうかと思っております。
 

Re: タイトルなし

katuoさん

こんばんは!^^
身体の調子も戻られたようで安心しました~^^
寒さはこれからが本番ですので、あまり無理なされないでくださいね!
私はニシンの数の子だけした食べたことないので、身はどのような食感なのか興味アリアリです~。
会社の上司からは、今月あと一回釣りに行こう!と強制連行されそうです(^^;
あ、このブログはアクアと釣りで成り立っていますので遠慮なくコメントしちゃって構いませんよ♪
そうそう、先日伺ったCoral Labさんでかなり刺激を受けてしまい、なかなか寝付けなかったのは内緒です(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
