スポンサーサイト


45cm新水槽の亜硝酸塩と硝酸塩濃度

前々回の記事にて、45cm水槽の亜硝酸塩を測ってみてくださいとのコメントを頂きまして

試薬タイプを準備いたしましたので結果をご報告いたします!


試薬はテトラ社の「テトラテスト NO2」です。
IMG_6998.jpg

結果は 0.3mg/l 以下です。
全く問題ありませんね!

一応、立ち上げ時からテトラ・5IN1を使って、4~5日おきに測定はしていたのですが
試験紙には一度も反応が現れませんでしたので軽視してしまいました(反省)
立ち上げ初期に最も重要視をしなければいけない部分なのに・・・

何事も『初心忘れずべからず』でございます。


さて、今回の立ち上げでは、天然海水をバクトフードSPにて培養した高濃度の通性嫌気性バクテリアを投与しております。
このため、水槽の立上げ初期に必要なパイロットフィッシュは入れずに、立ち上げ6日目にアカネハナゴイを3匹入れております。
翌7日目にはマガキガイを2匹とヤドカリを1匹追加しています。
この時点で通性嫌気性バクテリアの繁殖が十分に進んでいなければ、生体から排出される糞(アンモニア)はもとより、
亜硝酸塩も蓄積し、お魚たちは死んでいたはずです。
ですが、この水槽ではそのようなことは事例は発生せずに、立ち上げから一ヶ月経ちますがサンゴもお魚も調子を崩すことなく維持できています。


では、硝酸塩はどうでしょうか。
IMG_7008.jpg
多少ながら検出されているようですが、2.5ppm以下と判断いたします。
こちらも全く問題ありませんね!
立上げからわずか一ヶ月の水槽ですが、バクテリアによる硝化還元作用は間違いなく機能しています。






昨日までのアクアリウムの常識は、バクトフードSPの開発で大きく変わったと言っても過言ではありません。




アクアリウムの新時代は訪れています。






新しい時代の扉を開けるのは・・・






あなたですよ。




IMG_7002.jpg




スポンサーサイト

コメント

素晴らしいの一言です。
水槽、めちゃくちゃ綺麗ですね。
うちの水槽とは大違い...

やはり愛情が足りないんでしょうか?

Re: タイトルなし

まー ∀)/ さん

こんばんは!^^
あまり褒められると照れますがな^^;
45cm水槽へは先日ライブロックも追加したので、しばらくはこの状態で維持していきます^^

>やはり愛情が足りないんでしょうか?
愛情一本♪
あ・・・うちは嫁よりも水槽に愛情そそいでいるかも(滝汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントしてみま~す。

新しい時代の幕を開けるのは自分たちだ!と思っています。
うちも測ってみました。

NO2はほぼ0でした。
NO3が・・・5チョイありました(涙
一昨日、水槽内のライブロックのゴミを振り払い、
スポンジを取り出すときに散ったゴミが影響しているのかなぁと。

初期にライブロックを2回ほど組み直していたので、
スポンジが汚れていたんです。

けど、それでこの値はすごいなぁと私は思うんです。
かなり散りましたから。
バクテリアの力ってすごいですね^^

マガキがオオバナの上を通行(食して?)した後やられていました。
色がはがれ、ボロボロに。
回復してくれればいいけど・・・。

Re: タイトルなし

ティオ さん

こんばんは~^^
>新しい時代の幕を開けるのは自分たちだ!と思っています。
設備の新製品はすぐに受け入れられるのですけどね。
バクトフードSPがブレイクするのを気長に見守りますよ^^

>NO3が・・・5チョイありました(涙
NO2が検出されていないのですから、好気性バクテリアはしっかり機能していますよね!
嫌気性バクテリアは性質上、定着して仕事をしてくれるまでには時間がかかります。
私の60cm水槽では、5ppmの硝酸塩からゼロまで落ちるのに一ヶ月ほどかかりましたから。
一滴添加を地味に続ければ、更なる低硝酸塩環境を目指すことは可能ですよ!

うちのグリーンのオオバナは以前、ルリヤッコに突かれてボロボロに・・・
もの凄くゆっくりですが回復はしてきているようです^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
