スポンサーサイト


45センチ水槽の様子(2011/12/20)

12/20の45センチ水槽の様子です^^

IMG_7066.jpg

分かりにくいですが、底砂に茶苔が目立ってきました。
う~ん・・・換水が必要かな。。。
もう2、3日様子を見て、今後の判断をしたいと思います。


さて、立ち上げて一ヶ月が過ぎましたが、この水槽(水量40L)の設備でも比較的水質(環境)に強いサンゴとお魚を中心に飼育をするのであれば十分維持できそうです。
センスの乏しいレイアウトの水景ですが、いかがでしょうか。

私自身は海水水槽を初めてまだ2年ほどです。(淡水は5年ほど)
まだまだ先輩方には知識も経験も及びません。
ですが、アクアリウムに対する気持ちは負けるわけにはいきません!


私が目指す水槽は


費用も手間も抑えつつ、生体にも飼育者にも易しいシンプルな水槽です。


そんなことを日々考えながら水槽を維持しております^^








~バクトフードSP使用状況報告~

この45センチ水槽ですが、バクトフードSPを使用して立ち上げています。
当方のブログでこれらの情報を発信していますので、今後もしっかりと使用実績と経過報告は続けてまいります。


12/20現在のバクテリア溶液の総添加量です。

立ち上げ3日目より5日おきに、1滴添加を行っています。

総投与量は立ち上げ時の飼育水へ30mlと、底砂へ10ml
1滴(0.2ml換算)添加を9回 =1.8ml

合計 41.8ml 

換水量:油膜除去時の足し水が1L程度

となっております。^^







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
