スポンサーサイト


メイン水槽を大掃除♪

今日はメイン水槽の掃除と、今年の8月以来となる換水をしました^^

掃除はガラス面の苔掃除と、水槽内の水流ポンプを取り外しての分解清掃です。

換水で取り出した飼育水が入ったバケツで水流ポンプを分解清掃したのですが、汚れが意外と溜まっていてバケツの飼育水がみるみる茶色に・・・(汗)

清掃様子の写真は、精神衛生上あまりよろしくありませんのでカットです(苦笑)

4ヶ月ぶりの換水なのですが、一週間ほど前からマメスキマーの排水の色が濃い茶色になってきていたので、迷わず換水を行うことにしました。
今回の換水量は約10リットルです。


清掃と換水のついでに、水槽左側のレイアウトを小変更しました^^

IMG_7075.jpg


IMG_7077.jpg

これで水槽奥に引っ込んだ2固体目のハタゴ様が見えるようになりましたが・・・

こんなに大きかったのかなと(汗)

とりあえずは年内の水槽弄りは、これにて終了です♪


明日から大晦日まで仕事も残業続きとなりますので、ブログの更新もお休みする(本当か?)かと思います。


寒い日が続いていますので、体調管理にはお気をつけくださいね!







スポンサーサイト

コメント

今年は色々とお世話になりました^^
ほぼ毎日の更新に何時も楽しみにしてました。

何時も親切にご返事をくださり、勉強になりました。
またアクアランドでも親切に教えていただいたりして
親切な対応ありがとうございました。

まだ初心者ですのでこれからもよろしくお願いしますね^^
darumaさんに青の光がきれいに表現できると教えていただいて、
昨夜grassyLeDioのディープブルーを注文しちゃいました^^:

ではお仕事大変のようですが、お体には気をつけて
よいお年を!!!

PS
オオバナが★になったのはコエダが倒れた際に
接触していたせいだと理解することができました。

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!
先週末より残業続きですので、PC開くのが24時近くになってます(汗)
まぁ、なんとか生きていますよ(笑)

>grassyLeDioのディープブルーを注文しちゃいました^^:
対応早っ!!
ディープブルーは青みが強いので、照射距離を上手に調整すればサンゴの色あがりも期待できますよ。
現在設置しているLEDと併用(同時点灯)する場合は、光が強くなりすぎてサンゴが嫌がるかもしれませんので様子を見ながら照射距離を調整してやってくださいね。

サンゴの刺胞毒の強弱(勝敗)は毒性だけでは決まりませんので、勉強すると面白いですよ!^^


今日、3日目の硝酸塩濃度は3~3.5ppmあたりです。ちなみに、ライトをカミハタのスリムラインプロ250に変更し、メタハラの球は現在エムズワンのコーラルグロウで250wで使用中です。また、同時に合計50Wの蛍光灯(ディープブルー)を使用中です。

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは^^
硝酸塩は徐々に下がってきますので、焦らずに1滴投与でお願いしますね。
まずは2.5ppmを目指しましょう^^

照明設備充実していますね~(羨
間接照明的な青系が欲しい今日この頃です。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
