スポンサーサイト


初詣

明けましておめでとうございます!

私は今日から2日間のお正月休みです♪

かなり久しぶりの元旦休暇なのは内緒です(苦笑)

というわけで、今日は三社参りに行ってきました^^

IMG_1157.jpg

どこのお社も参拝までは長蛇の列でした^^;

IMG_1160.jpg
初詣のお楽しみといえば、縁起物が当たるクジ引き!!

今年は私に二等の『破魔弓矢』が当たっちゃいました~(≧▽≦)
子供たちは『根付の干支』でした^^


2012年は皆様に幸多き年になりまように。。。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!







スポンサーサイト

コメント

darumaさん、あけましておめでとうございます。本年も色々ご質問させていただくと思いますがとよろしくお願いします。 
硝酸塩の方は昨日の朝に1滴をいれ、叔母の家のほうに行って夜10時ごろに帰ってきたのですが原因が分からないままゴマハギがホースの吸い込口のところに張り付いてなくなっていました。また叔母の家に行ってるため添加もしてなかったためか、硝酸塩が7.5ppmにあがっていました。これはどうしたらいいのでしょうか?

Re: タイトルなし

ムーさん

あけましておめでとうございます^^

留守中にゴマハギが★になってしまったのは残念な出来事でしたね。。。
今回の硝酸塩値の上昇ですが、生体が死んで1~2日経っているのでしょうか?もしそうであれば、硝酸塩値の上昇の原因の一つかもしれません。水槽内で生体が死んでしまうと、意外と腐敗が早く進んでしまい、スキマーからの排水も茶黒っぽくなって硝酸塩が上昇した経験があります。ムーさんの水槽では、嫌気性バクテリアが十分に機能しきれていない(バクテリアバランスが整っていない)水槽ですので、餌の与えすぎや生体の死亡等により硝酸塩値は安定しないと思われます。今回、7.5ppmまで上昇していますので培養水を【2cc】投与してみてください。添加後、2日間は添加せずに3日後に硝酸塩を計測して5ppmまで下がっていれば【1cc】を投与です
。もし7.5ppm以上でしたら【2cc】を投与しても良いと思いますが、硝酸塩値が下がらない何か別の原因も考えられますので、その時は水槽の設備環境をチェックすることも必要ですよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
