スポンサーサイト


タンクデータ更新

先月末から少々設備を変えたので更新します^^

IMG_4942.jpg
IMG_4944.jpg


----------------------------------------------------


水槽サイズ  60cm規格水槽

立ち上げ  2010/02/01

飼育システム  ナチュラル(ベルリン式) サンプ無し 非OF

照明   海水館 R.P.LEDパワーライト(マリンブルー27W)×1
              R.P.LEDパワーライト(マリンブルー36Wスポット)×1


スキマー  マメスキマーⅢ

リアクター 無し

UV殺菌灯 無し

クーラー  室内エアコン + 水槽用冷却ファン

ヒーター  150W

ポンプ類   コラリア・ナノ×1 
        ハイドール・Pico evo.mag×1 (flo接続)

浄水器  大手スーパーのRO水

使用海水  マリンテック・シーライフ

換水サイクル  2011年2月は 7L のみ!!

添加剤  飼育水で培養したバクテリア水

硝酸塩濃度  5p.p.m以下(レッドシー試薬)


----------------------------------------------------


IMG_4930.jpg

信じられないかもしれませんが・・・

本当にサンプ無しの非オーバーフロー水槽です。

外部フィルターも使用していませんし、

生分解性プラスティックによる消化還元促進等の装置も使用していません。

さすがにLED照明とスキマーだけは装備していますが、
そのスキマーもエアリフト式です。

水流はマグネットポンプを水槽の両端に1機づつ設置して
回しているだけの水槽です。



もうこれ以上の設備の変更はポンプ等が故障しない限り行なわない予定です。

スポンサーサイト

コメント

真上からの写真は配光が判り易いですね!
LEDがハタゴとトサカにドンピシャLockOn!!
添加されている「培養したバクテリア水」というのが
気になりました~

>たら夫さん

> LEDがハタゴとトサカにドンピシャLockOn!!
狙い撃つぜっ!!(笑)

「培養したバクテリア水」というのはですね~
ただいま研究試験の真っ最中ですので、詳細がお伝えできません^^;ゴメンナサイ
今現在公表できるのは、
「水槽内のバクテリアを培養して添加する」ということだけです^^
なかなか良い結果が得られていますので期待大・・・かもですよ^^

お久しぶりでーす!

海水魚ネタが無い‼と思ったら、fcに移動してましたかv-266
いつみても、スペックが凄すぎる!
スキマー外したのですが、リフト式の静かなのをつけた方がいいかなぁ、とこのブログをみて考え中。
とにかく、酸素もいるし(^_^;)
うーん。再検討~

Re: お久しぶりでーす!

ayanoco さん

どうもお久しぶりで~す^^
今までは趣味がゴチャ混ぜブログでしたので、どうしてもアクア専用のblogが欲しくて(笑)
fcが一番しっくりきたのでこちらで新規に立ち上げました^^

> いつみても、スペックが凄すぎる!
いえいえ、あまりにもロースペックなのでお手本にはならないかと^^;
こんな水槽でしっかり維持できているのが不思議なくらいです(汗)

> スキマー外したのですが、リフト式の静かなのをつけた方がいいかなぁ
ありゃ、プリズム外したんだ。やっぱり音ですか?
エアリフト式はポンプの選択さえ間違わなければ音は静かですよ。
水作シリーズはパワーもあって静かですしね♪ 値段がチョット高いけど^^;
部屋が狭いので水槽の真横で寝ていますが、ぐっすり寝れています(笑)

>とにかく、酸素もいるし(^_^;)
お魚がいるとエアレーションは必須ですからね。
エアリフト式のスキマーを使った感じですが、エアレーション機能はあまり意味が無い気がします。
水面を波立たせて撹拌させてあげるほうがよっぽど効果的かなと。
マメスキマーはガラス製で綺麗だけど手入れが大変とです^^;;

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
