スポンサーサイト


プリンセス・モノクロブリーム

今日はお仕事も早く終わったので(と言っても18:30ですが)ホームショップのアクアランドさんへ行ってきました^^

今年初の訪問でしたので、SHOPの方々に新年のご挨拶を♪

先日のブログでのアカネハナゴイ(雄)の拒食症?の件を相談しつつ、販売水槽を眺めていました。

すると、黄色のストライプが綺麗なプリンセス・モノクロブリームと言うお魚に目がとまり・・・

お持ち帰りしました(笑)

IMG_7104.jpg

帰宅して調べてみると、キツネウオ属の一種(イトヨリダイの仲間)でして、目の上の黄色のラインが額の上で輪として繋がっているタイプが本モノ?のようですね。その容姿から冠を付けている様に見えるので「プリンセス」と呼ばれているのでしょうか。

で、気になる本種の方ですが、目の上の黄色のラインが額の上で輪として繋がっていませんので別種?のようです。
また、額の上のラインのあり方によって「ブルーウィップテール」「ダブルウィップテール」に分けられているようですが、流通上は全て「プリンセス・モノクロブリーム」として扱っているようです。
あー、ごちゃごちゃしてきた(笑)

今回タンクメイトになった種を調べてみると、目の上で黄色のラインが繋がっておらず、額から背中にかけて細い一本の線がありますので「ダブルウィップテール」になるのかなと思います。
ちなみにこのお魚はイトヨリダイの仲間ですので、成魚になると体長は20cmほどになるかも(汗)
こうやって調べることは大変面白いですね!



さて、一時間ほどかけて水合わせをしまして水槽に放流しました。
IMG_7107.jpg
特に喧嘩することも無く、体色の美しさのわりには大人しい種のようです。
ちょこっと泳いでは止まり、とコミカルな動き繰り返しますので水槽の中では目を引くお魚ですね^^







スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします★

アクアランドさん、今日行かれたんですね!
私も今日お伺いし、18時くらいまでいました(笑)

Re: タイトルなし

koutarouさん

あけましておめでとうございます!^^
ありゃ!ニアミスしてたんですね~
私は19時過ぎだったもんなぁ・・・

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

アカネハナゴイ心配ですね。
拒食症ですか・・・・。
人間は専門ですのでわかりますが、魚はわかりません。

うちのカクレはdarumaさんのアドバイス通り、
食べてくれるようになりました。

ダブルウィップテール・・・成魚20cm・・・でか!!
大きくなったら大変ですね。

まさか・・・3枚に・・・なんて事はないでしょうから(汗
今後のUP楽しみです(激汗

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは^^
お魚の拒食症は色々考えられますが、さすがに人間のようには分かりませんので様子を見るしかないですよね。

カクレは餌付いてくれたようですね!
お魚が慣れてくると、人の姿を見ただでけ寄ってくるようになりますので可愛いですよ^^

>ダブルウィップテール
長期飼育は???ですが、これからどうなるのか楽しみ!?でもあります(汗)
で、夜間にLEDIO9のコーラルブルーを60センチ水槽を介して遠目から当ててみたら、イエローのストライプがとても綺麗に見え、思わず見入っちゃいました^^

LEDIO9・コーラルブルーを間接照明的に使用した夜間写真をアップしますのでお楽しみに♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
